アサヒ・コム 高校野球 ここから検索メニュー
検索使い方
検索メニュー終わり

アサヒコムと高校野球のメインメニューをとばして、このページの本文エリアへ朝日新聞社からアスパラクラブクラブA&A携帯サービスWeb朝日新聞サイトマップ文字拡大・音声

天気住まい就職・転職BOOK健康愛車教育サイエンスデジタルトラベル囲碁将棋社説コラムショッピングbe
現在位置asahi.comトップ > 高校野球 > ニュース
ここから本文エリア

体罰を考える・高校野球の現場から1 成果求め情熱暴走

2006年06月12日

写真

丘の上にある、おかやま山陽高校野球部のグラウンド=岡山県浅口市で

 朝日新聞社が高校野球の指導者を対象に実施した「指導に関するアンケート」で、指導に悩みながら、6割の指導者が体罰を容認していることが分かった。日本高校野球連盟は昨夏、「指導者の暴力はいささかも許されるものではない」とする緊急通達を出した。暴力根絶に向けた取り組みを訴える一方で、不祥事の報告は相次いでいる。なぜ、問題は繰り返されるのか。指導の現場を追った。

◆裸ランニング

 岡山地裁倉敷支部の法廷に5月23日、おかやま山陽高校の野球部元監督、池村英樹被告(35)が立った。野球部員に暴力をふるい、無理やり全裸でのランニングをさせたとして、暴行と強要の罪に問われていた。

 「全裸で走るよう指示はした。しかし、強要罪は成立しない」。はっきりした口調で、強要罪を否認し、暴行も一部否認した。

 中学生のころから野球の指導者になることを夢見てきた。

 念願がかない、母校の沖縄県立那覇の監督となった。00年夏には沖縄大会で優勝、甲子園に出場した。左利きの捕手、三塁手の起用、アッパースイングの奨励など、型破りなチームは話題となった。しかし、教諭を監督にという学校の方針もあり、その秋に辞任した。

 1年ほどたっておかやま山陽から誘われ、02年、監督に就任した。高卒で、教員免許も持っていないため、立場は学校職員。検察側によると、「4年以内に甲子園出場を果たさなければ、解任」という契約だった。

 部員は髪を染め、眉をそっていた。ユニホームは洗わず、あいさつもできなかった。

 今は東海地方に住む池村元監督は「最初に手を上げたのは、就任した夏。何度注意しても選手が眉毛をそってきた。反射的に、平手で顔をたたいた」と話す。

 部員の態度は変わった。当時の部員の保護者は「体罰を含め、指導に感謝している」と語る。

 営業職として沖縄で働き、悩んでいたころ、離島で服を脱ぎ、裸で海を泳いだことがあった。「自分はなぜ、こんなことで悩んでいたのだろう、と一皮むけた思いがした」

 おかやま山陽のグラウンドは丘の上にあり、人目はない。自分の経験も説明し、生徒を裸で走らせた。裸ランニングはその後も何回かあった。

 次の年、野球部強化のために大阪や九州から集まった生徒たちが入学。グラウンド横の寮で一緒の生活が始まった。そこでいじめや窃盗、喫煙などの問題が起きた。

◆「裏切られた」

 5月、初めて拳で部員を殴った。体罰は次第に当たり前のものとなった。「暴力がいけないことは分かっている。だが、高校の3年間という制約の中で指導するために、ある程度の体罰は必要、と考えるようになった」

 就任から3年たった05年6月、部員の喫煙や窃盗を告発する投書が日本高野連に届いた。責任をとって監督を退いたが、引き続き寮に残った。

 しかし、保護者が学校に体罰や裸ランニングを訴えたため、9月1日付で辞職。保護者は「元監督の行動はあまりにも理不尽で、常軌を逸している」と警察にも告訴し、11月に逮捕された。

 高校野球の練習が刑事裁判にまで発展したのは異例のことだ。那覇時代を知る保護者の一人は「野球に関する情熱はすごいが、野球以外のことは知らない。大人としての対応ができない」と残念そうに語った。

 訴えた保護者はいまでも、怒りが収まらない。

 「信用して子供を預けたのに、裏切られた。このまま指導の現場に復帰したら、再び被害者を生んでしまう」

   *

 <「高校野球の指導に関するアンケート」> 朝日新聞社が全国の4214校の硬式野球部の指導者を対象に実施し、60%の回答を得た。8割が指導で「心の育成」を最も重視すると答えた一方、6割が体罰を容認する回答をし、約7割が「体罰の経験あり」とした。

(6月9日付大阪本社版から)


高校野球関連記事 一覧

選抜出場校
北海道 北海道栄 旭川実  
東北 秋田商 光星学院  
関東
東京
成田 高崎商 東海大
相模
横浜 早稲田実 東海大
菅生
東海 岐阜城北 愛知啓成  
北信越 高岡商 日本文理  
近畿 履正社 智弁
和歌山
PL学園
京都
外大西
神港学園 北大津
中国 関西 岡山東商 南陽工
四国 小松島 今治北  
九州 清峰 伊万里商 延岡学園
八重山
商工
   
21世紀 真岡工 金沢桜丘  
希望 一関学院    
マイタウン(地域情報)

リンク

日本高野連
日本学生野球協会
▲このページのトップに戻る

asahi.comトップ社会スポーツビジネス暮らし政治国際文化・芸能ENGLISHマイタウン

ニュースの詳細は朝日新聞紙面で。» インターネットで購読申し込み
asahi.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
| 朝日新聞社から | サイトポリシー | 個人情報 | 著作権 | リンク| 広告掲載 | お問い合わせ・ヘルプ |
Copyright The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.