朝日新聞デジタル

ここから本文エリア

総合ニュース
2013年11月9日9時19分
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

元球児の終わらぬ夢描く 「マスターズ甲子園」が映画化

写真:今年のマスターズ甲子園のポスター拡大今年のマスターズ甲子園のポスター

写真:中井貴一さん中井貴一さん

 元高校球児がかつての仲間とともに青春時代の夢を追う「マスターズ甲子園」(朝日新聞社共催)をテーマにした映画が、製作されることになった。タイトルは「アゲイン」。中井貴一さん(52)、柳葉敏郎さん(52)、和久井映見さん(42)、波瑠さん(22)らが出演する。

 製作サイドでは阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で大会風景を撮影する際の観客エキストラを、9日から募集する。

 マスターズ甲子園は、元球児らが出身校別に同窓会チームを結成し、地方予選を勝ち抜いて再び甲子園を目指す大会。映画の原作はマスターズ甲子園の応援団長でもある作家、重松清さん(50)の同名著書。NHK大河ドラマ「風林火山」などの脚本を手がけた大森寿美男さん(46)が脚本・監督を務める。東映配給で来年秋に公開予定だ。

 主演の中井さんは「我々の世代が持つ喪失感と、同時に捨てられない希望にあがき、越えていこうとする主人公たちに共感を覚えました」と話している。野球は未経験ながら「練習を通じてこの年で初めてチームプレーの素晴らしさと難しさを知りました」と言う。

 大森監督は「青春は取り戻せないという現実と向き合ったとき、どんな希望が芽生えてくるのか。人生がどう変わっていくのかを大事にしながら、この映画を描きたい」としている。

 観客エキストラには、阪神甲子園球場で12月21、22日に行う撮影に協力してもらう。詳細・応募は大会公式ホームページ(http://www.masterskoshien.com)で。第10回記念大会となる今年の大会(11月16、17日)でも、大会風景を一部撮影する。

検索フォーム

学校検索使い方

ここから広告です
広告終わり

高校野球都道府県ニュース

朝日新聞デジタル 高校野球フェイスブック公式ページ 朝日新聞西部本社 高校野球ツイッター

ピックアップ

夏の甲子園2013DVD販売決定
第95回全国高校野球選手権記念大会(夏の甲子園)の全48試合を1試合ごとにDVD化。昨年(第94回大会)の試合も販売中!
球場で流れる校歌を集めたCD販売
第95回全国高校野球選手権記念大会の出場校校歌を集めたCDが発売。球場で流れる音源を夏の思い出に!

「WEBRONZA」スポーツ

webronza沖縄高校野球、強さの秘密
我喜屋マジック。スタンダード化する興南スタイル

野球関連商品

朝日新聞社インフォメーション

リンク

携帯サービス

QRコード 朝日・日刊スポーツ
甲子園のリアルタイム速報は、携帯サービスでもお届けします。
QRコード 朝日日刊インサイト
球児たちの涙、勝敗の裏側に迫ります。
QRコード ニュースEX
甲子園のリアルタイム速報、スポーツやエンタメ情報も満載!