朝日新聞デジタル

ここから本文エリア

総合ニュース
2013年10月24日20時45分
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

中日1位・鈴木「谷繁監督、球捕って」 ドラフト会議

写真:中日に1位指名され、目に涙を浮かべて会見する聖隷クリストファー高の鈴木翔太投手=浜松市拡大中日に1位指名され、目に涙を浮かべて会見する聖隷クリストファー高の鈴木翔太投手=浜松市

写真:中日に1位指名され、中日の帽子をかぶって仲間に担がれて喜ぶ聖隷クリストファー高の鈴木翔太投手=浜松市拡大中日に1位指名され、中日の帽子をかぶって仲間に担がれて喜ぶ聖隷クリストファー高の鈴木翔太投手=浜松市

写真:中日の1位指名を受け、中日の帽子をかぶって野球部の仲間と喜ぶ聖隷クリストファー高の鈴木翔太投手=浜松市拡大中日の1位指名を受け、中日の帽子をかぶって野球部の仲間と喜ぶ聖隷クリストファー高の鈴木翔太投手=浜松市

 中日1位指名の鈴木は「信じられない。小さい時からテレビで見ていた谷繁監督に、自分の球を捕ってもらいたい」と笑った。聖隷クリストファー高から初のプロ選手になる。

ドラフト特集

 甲子園出場経験はない。183センチの長身から伸びのある最速143キロの直球を投げる右腕。今年3月に右ひじの靱帯(じんたい)を痛め、投球練習が2カ月できなくなるなど、「プロをあきらめた時もあった」。仲間に胴上げされ、ハンカチで目をぬぐった。

 甲子園で活躍した松井や森と同じ1位指名に「(2人と)勝負していきたい。球の速い投手じゃないけれど、質やキレを見てもらいたい」。早く先発ローテーションに入ることを目標に掲げた。

     ◇

 《谷繁監督(中)》「ものすごく緊張した。1位の鈴木は映像を見て一目ぼれした。中日を背負って立つようなエースになって欲しい。バランス的によく、初めてのドラフトにしては戦略的によかった」

検索フォーム

学校検索使い方

ここから広告です
広告終わり

高校野球都道府県ニュース

朝日新聞デジタル 高校野球フェイスブック公式ページ 朝日新聞西部本社 高校野球ツイッター

ピックアップ

夏の甲子園2013DVD販売決定
第95回全国高校野球選手権記念大会(夏の甲子園)の全48試合を1試合ごとにDVD化。昨年(第94回大会)の試合も販売中!
球場で流れる校歌を集めたCD販売
第95回全国高校野球選手権記念大会の出場校校歌を集めたCDが発売。球場で流れる音源を夏の思い出に!

「WEBRONZA」スポーツ

webronza沖縄高校野球、強さの秘密
我喜屋マジック。スタンダード化する興南スタイル

野球関連商品

朝日新聞社インフォメーション

リンク

携帯サービス

QRコード 朝日・日刊スポーツ
甲子園のリアルタイム速報は、携帯サービスでもお届けします。
QRコード 朝日日刊インサイト
球児たちの涙、勝敗の裏側に迫ります。
QRコード ニュースEX
甲子園のリアルタイム速報、スポーツやエンタメ情報も満載!