朝日新聞デジタル

ここから本文エリア

現在位置:朝日新聞デジタル>高校野球>高校野球検定> 高校野球検定リレートライアル

高校野球検定

高校野球検定リレートライアル

第3回 アンジャッシュ渡部建の高校野球検定に挑戦してみた!(中編)

「高校野球のためなら、沖縄まで行きます」

高校野球検定の模擬問題に挑戦したアンジャッシュ渡部建さん。芸能界きっての高校野球好きと知られるまでになった渡部さんが、高校野球にのめりこむきっかけは何だったのか。

昔の問題はやっぱり難しい!

――初級・中級、計10問中5問正解でした。ご感想はいかがですか。

渡部最近の大会に関する問題はやはり記憶に残っていますから、解きやすかったです。中級Q4の「今年の第95回記念大会で、対戦スコアが5―4だった試合はどれでしょう」は、今年の夏の甲子園は確か準々決勝が全部1点差だったから、延岡学園(宮崎)―富山第一かな、と。問題のレベルは中級だけど思い出すことができました。

 僕、ちゃんと球場で見るようになったのは5、6年前からなんです。あとはテレビで見ていたくらいだから、昔の問題はちゃんと勉強しないとなあ。細かいところまで出題範囲だから。これを本番は100問解くのかぁ。

――渡部さんは夜景鑑賞士検定3級、日本さかな検定3級など、さまざまな検定試験にチャレンジされていますよね。

アンジャッシュ渡部建さん

渡部もともとゴールを決めて勉強することが好きなので、検定のための勉強は好きです。

 高校野球検定は、「この大会は印象に残っているな」と思い出を振り返ることができていいですね。公式テキストを見ても、試合のスコアやその年の大会のやぐらを見たり、選手の名前を見たりすると、色んな場面が浮かんできます。「あー、あの時はこんなことがあったなあ」みたいなね。そうやって勉強していくのは、また楽しいと思います。

 今プロ野球で有名になっている選手が、高校時代に甲子園でこの試合に出ていたというようなトリビアなども、「あの選手も当時は……」と思い出すことができて楽しいです。

 そういえばイチロー(ヤンキース)が出ていたのって春の大会だっけ、夏だっけ……(しばし考えこむ)

母校の試合観戦がすべての始まりでした

――渡部さんが高校野球好きになったきっかけは。

渡部2009年に母校の日野高校が西東京大会でいいところまで勝ち進んでいることを新聞記事で見たんですね。たぶん次が準決勝くらいの時期で、神宮球場で試合をすることも初めて知って。そこで試合を見に行って、結局、日大三高を追い詰めてあと一歩で決勝、というところまでいったんです。

 興奮が冷めないまま秋の大会も見に行ったら、そこで逆転サヨナラ満塁ホームランを生で見ちゃった。そこから対戦相手だった日大三高や他の強豪校の動向などをはじめどんどん気になりだして、いろいろな試合を見るようになりました。

 今年の日野高校も、久々の公立校として十分やってくれたと思います。楽しませてもらいました。

――地方大会は今でもお好きだとか。

アンジャッシュ渡部建さん

渡部島袋洋奨選手(興南)と宮国椋丞選手(糸満)が出場した2010年の沖縄大会決勝、大谷翔平選手(花巻東)が出場した2012年岩手大会など、地方にも足を運びます。この間、宮国選手に会う機会があって「あの時、見に来ていらっしゃいましたよね」と話しかけられちゃいました(笑)。

>>とどまるところを知らない渡部さんの高校野球愛。続きは後編「球児たちの努力は、『すごい』の一言!」へ


第3回 アンジャッシュ渡部建さん

アンジャッシュ渡部建

1972年、東京都八王子市出身。
1993年、高校の同級生だった児嶋一哉さんとお笑いコンビ「アンジャッシュ」結成。隔月刊誌「報知高校野球」で「渡部建の感動ごちそうさま!!」を連載中。著書に『ホメ渡部の「ホメる技術」7 ― 仕事・恋愛・人生を成功させる』(プレジデント社)など。
全国大会、地方大会問わず年間60試合は高校野球を観戦。スカウトマンや選手の父兄、代表校OBなどにも顔を覚えられるほどの高校野球ファン。所属事務所「人力舎」のタレントとともに「人力高校野球観戦部」を立ち上げた。

【いよいよ10月15日まで!】

高校野球検定スタート

高校野球検定リレートライアル 記事一覧

学校検索使い方

ここから広告です
広告終わり

高校野球都道府県ニュース

朝日新聞デジタル 高校野球フェイスブック公式ページ 朝日新聞西部本社 高校野球ツイッター

ピックアップ

夏の甲子園2013DVD販売決定
第95回全国高校野球選手権記念大会(夏の甲子園)の全48試合を1試合ごとにDVD化。昨年(第94回大会)の試合も販売中!
球場で流れる校歌を集めたCD販売
第95回全国高校野球選手権記念大会の出場校校歌を集めたCDが発売。球場で流れる音源を夏の思い出に!

「WEBRONZA」スポーツ

webronza沖縄高校野球、強さの秘密
我喜屋マジック。スタンダード化する興南スタイル

野球関連商品

朝日新聞社インフォメーション

リンク

携帯サービス

QRコード 朝日・日刊スポーツ
甲子園のリアルタイム速報は、携帯サービスでもお届けします。
QRコード 朝日日刊インサイト
球児たちの涙、勝敗の裏側に迫ります。
QRコード ニュースEX
甲子園のリアルタイム速報、スポーツやエンタメ情報も満載!