朝日新聞デジタル

ここから本文エリア

現在位置:朝日新聞デジタル>高校野球>高校野球検定> 高校野球検定リレートライアル

高校野球検定

高校野球検定リレートライアル

第1回 かみじょうたけしさん

高校野球のすばらしさ、それは野球を超えたところにある!!

高校野球の魅力にとりつかれたファンは、芸能界にも数多い。初の「高校野球検定」開催を前に、“我こそは高校野球好き!”という有名人たちに模擬問題に挑戦してもらった。まずは、関西きっての高校野球好き芸人、かみじょうたけしさんが登場!

模擬問題に挑戦! 60問中、58問正解

――早速ですが、高校野球検定の公式テキスト本に掲載の模擬問題60問です。いかがですか?(問題の抜粋はページ最後に掲載

かみじょう自分が生まれる前の問題は分かりませんね。第一回大会優勝校やサイクル安打記録は、歴史として知っています。あと、板東英二さんのものまねをしているので、板東さんの時代のことは分かります。

――初級・中級合わせて60問中、58問正解。すごいですね。

かみじょうたけしさん

かみじょう僕、何を間違いました? 中級Q1はヘルメットの色ですか? 両耳付き着用が正解? そうか! こういうケアレスミスに気を付けんとあきませんね。

 中級Q22のイニング最多本塁打数も自信ないです。2008年に智弁和歌山が駒大岩見沢(北北海道)戦で、坂口(真規)君っていう東海大学から巨人に入った選手が1イニングで2本打ったんですよ。さらに、3番の勝谷(直紀)君もホームランを打って。僕の記憶の中ではその3本が最多です。8回にジョックロックっていう智弁和歌山の応援歌が流れたらボコボコ打ち出して……。勝谷、ええバッターやったわ!

いつか母校を甲子園に! 今も夢はあきらめない

――高校野球好きになったきっかけは?

かみじょう小学生の時、おやじに明石球場(兵庫県、現・明石トーカロ球場)へ連れていってもらって、近所に住んでいる地元の高校の選手が活躍しているのを見たことですね。

――かみじょうさんご自身の野球歴は?

かみじょうたけしさん

かみじょう少年野球だけです。小学校6年生の時、4打席連続で僕を打ち取ったピッチャーが5年生で、「年下に打ち取られてるようではあかん」とやめました。でも後に、高校の学食でそのピッチャーに会ったんです。同じ高校で、僕はテニス部だったけど、彼は2年生なのに野球部のエースになってた。もちろん彼は僕のことを覚えてなかったけど、僕はうれしかったですよ。学食で会うたびに、彼のカレーライスの上にちくわの天ぷらをのせてやって、「もっと食え。君は体の幹が細いで」と。「めんどくさい先輩やな」と思ってたでしょうけどね。当時から球児を応援してました。

 淡路島の田舎の公立高だけど、僕は今も母校の応援に地方大会へ行っています。「いつか甲子園」の夢はあきらめてないんです。

――高校野球を応援するようになって、一番印象に残っている試合は?

かみじょう2009年夏の決勝戦、中京大中京(愛知)―日本文理(新潟)です。春から日本文理を応援していて、エース伊藤直輝君のお父さんとも仲良くなっていました。ヤグラを見たらベスト8までは進めそうだったけど、決勝まで来てくれるとは思わなかった。

 9回、10対4で6点のビハインド。ツーアウト、ランナーなし。隣にいたおっちゃんは、「電車混むから、兄ちゃんも早う帰った方がええで」とか言い出した。でも、僕には「何か起こる」という感じがあった。

 フォアボールで、塁に出たんですよ。

 普通、9回、2アウト、ランナーなしで6点差だったら、高校野球最後の打席だと思って全力で振っていくでしょ、三振でもいいから振っていこうって。でも、フォアボールを選んで塁に出るということは、後続につないでいこうとしているんですよ。

 まだ、あきらめてないんや! ランナーをためて本塁にかえすつもりなんや!と。全然あきらめてなかったですよ、みんな。そして伊藤君に回ってきた時の、あの伊藤コール!

 結局負けてしまったけれど、試合が終わってからあいさつに行ったら、伊藤君のお父さんも5番高橋(義人)君のお母さんも、みんな笑い泣きしてて……。あの試合が一番すごかったです。

親でもないけど、泣けて泣けて!

――ほかに応援している学校はありますか。

かみじょう履正社(大阪)と、智弁和歌山です。履正社は、2011年春の選抜大会でベスト4入りした時のエース、飯塚孝史君がきっかけで好きになりました。彼はいま社会人野球の大阪ガスで活躍していますが、プロ野球選手になってもらいたくて、今も応援しています。

――どうやって選手や学校を好きになっていくのでしょう?

かみじょうたけしさん

かみじょう地方大会の試合後、負けたチームは球場の外で引退式をやります。選手一人ひとりが、「8歳の時、初めてお父さんにグラブを買ってもらって野球を始めました。でも、僕の本気の野球は、今日で終わります」とか、ご両親にあいさつするんです。お父さんもお母さんも泣いてね……。

 ベンチ入りして野球をできた子は、負けても幸せです。挑戦できたんだから。控え選手のまま引退する子を見ると、「ユニホームも着んと、一生懸命ポカリスエットの粉を溶かしてドリンク作ってた子や!」と……。僕はその学校とは何の関係もないけど、泣けて泣けて……。なんかもう、なんなんでしょう、野球を超えてます! 
普通だったら、「(控えなんて)そんなん野球してへんやないか」と言われるかもしれませんけれど、でも、胸を張って「野球部やったんや」と言える。これが高校野球のすばらしさです。そういう子はきっと将来出世しますよ! 負けたことのあるやつは、悔しさを知ってますからね。

――あらためて、かみじょうさんが考える高校野球の良さとはなんでしょう。

かみじょううーん。むずかしいな。プロ野球の選手になれるのは野球のエリートだけ。でも高校野球では、一回も負けないのは優勝する1校だけなんですよね。それ以外は、みんな絶対に負けるわけです。挫折を教えてくれる、というところでしょうか。

――高校野球検定では、「完全試合達成」の特典品も用意しています。ぜひ目指してください。

かみじょう完全試合って、高校野球でもまだ誰も達成してませんよね。完全試合はムリでも受かりたいです。目標は合格です!

第1回 かみじょうたけしさん

かみじょうたけし

1977年、兵庫県淡路島生まれ。
漫才コンビ「ロビンス」解散後、板東英二さんや星稜高校山下智茂監督のモノマネなどで活躍中。著書に『甲子園笑伝説!』(文芸社)。
春・夏の甲子園通いは言わずもがな、地方大会や練習試合にも足を運ぶ自他ともに認める芸能界随一の高校野球ファン。大阪豊中ローズ球場から和歌山県営紀三井寺野球場まで近畿圏の球場ならどこにでも出没。

かみじょうさんが挑戦した問題(一部抜粋)

初級

Q1第1回大会(1915年)が行われた球場はどこでしょう。

a.阪神甲子園球場 b. 豊中グラウンド c. 大阪球場 d. 後楽園球場

【かみじょうさんの答え】 b

【正解】 b

Q4第51回大会(1969年)で史上初の決勝引き分け再試合。松山商の相手はどこでしょう。

a.北海 b. 三沢 c. 秋田 d. 磐城

【かみじょうさんの答え】 b

【正解】 b

Q22一大会の最多奪三振記録を持っているのは誰でしょう。

a.松井裕樹(桐光学園) b. 板東英二(徳島商) c. 江川卓(作新学院) d.松阪大輔(横浜)

【かみじょうさんの答え】 b

【正解】 b

中級

Q1ヘルメット着用に関して間違っているのはどれでしょう。

a. ベースコーチは着用しなくてはいけない b. ボールボーイは着用しなくてはいけない
c. 左右どちらかの耳付きを着用しなくてはいけない d. 赤色のものを使用してはいけない

【かみじょうさんの答え】 d

【正解】 c

Q7写真の投手はだれでしょう。

写真

a. 嶋清一(海草中) b. 王貞治(早稲田実) c. 沢村栄治(京都商)
d. 吉田正男(中京商)

【かみじょうさんの答え】 d

【正解】 c

Q221イニングのチーム最多本塁打は何本でしょう。

a.2本 b. 3本 c. 4本 d. 5本

【かみじょうさんの答え】 b

【正解】 b

【いよいよ10月15日まで!】

高校野球検定スタート

高校野球検定リレートライアル 記事一覧

学校検索使い方

ここから広告です
広告終わり

高校野球都道府県ニュース

朝日新聞デジタル 高校野球フェイスブック公式ページ 朝日新聞西部本社 高校野球ツイッター

ピックアップ

夏の甲子園2013DVD販売決定
第95回全国高校野球選手権記念大会(夏の甲子園)の全48試合を1試合ごとにDVD化。昨年(第94回大会)の試合も販売中!
球場で流れる校歌を集めたCD販売
第95回全国高校野球選手権記念大会の出場校校歌を集めたCDが発売。球場で流れる音源を夏の思い出に!

「WEBRONZA」スポーツ

webronza沖縄高校野球、強さの秘密
我喜屋マジック。スタンダード化する興南スタイル

野球関連商品

朝日新聞社インフォメーション

リンク

携帯サービス

QRコード 朝日・日刊スポーツ
甲子園のリアルタイム速報は、携帯サービスでもお届けします。
QRコード 朝日日刊インサイト
球児たちの涙、勝敗の裏側に迫ります。
QRコード ニュースEX
甲子園のリアルタイム速報、スポーツやエンタメ情報も満載!