スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOS App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

「盗撮」防げ 甲子園に半ズボンのチアリーダー登場、変わるアルプス

2023年3月28日11時00分

朝日新聞DIGITAL

 阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で熱戦が続く第95回記念選抜高校野球大会。声出し応援が解禁され、スタンドに声援が戻っている。一方、盗撮対策でチアリーダーの衣装に、ある「変化」が起きている。

 27日の3回戦で勝った専大松戸(千葉)のスタンドで、チアリーディング部の部員が身につけていたのは半ズボンタイプだった。数年前、スカートタイプの衣装で野球を応援するチア部員の動画がインターネット上に流れたためだ。衣装を新調するタイミングに合わせ、今大会から衣装を切り替えた。

 28日の大阪桐蔭(大阪)のスタンドでは、チアリーダー部の生徒たちがレギンスを着用して応援。昨春の選抜から盗撮対策として着用するようにしたという。

 履正社(大阪)や山梨学院は配置を工夫した。写真が撮られることの多い内野席からチアリーダーを遠ざけた。応援団の生徒や保護者で「壁」をつくった。

 一方で、高知のダンス部はスカートタイプの衣装で応援。野球部の選抜大会出場が決まってから新調した。ダンス部顧問は「『スカートのかわいい衣装を着たい』という生徒からの希望が多かった」と話す。学校関係者は「今後しっかり考えたい」と話した。

 選抜大会の主催者は「全国から来られたみなさんに気持ちよく応援していただき、満足していただけるよう、取り組んでいきたいと考えております」とコメントした。(松永和彦、岡田健)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ