スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOS App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode
  • 高校野球
  • 消えたミュージカルの夢、野球が癒やしに 東邦のマネジャー明石さん

消えたミュージカルの夢、野球が癒やしに 東邦のマネジャー明石さん

2023年3月19日08時00分

朝日新聞DIGITAL

 「目標を失った時、野球が新たな夢をくれた」。東邦(愛知)マネジャーの明石実也(みや)さん(3年)は特別な思いで夢のステージを見つめている。

 昨年12月、大阪府東大阪市で「日本野球科学研究会第9回大会」(実行委主催)が開かれた。野球をさまざまな切り口で分析する登壇者の中に、明石さんの姿があった。

 「女子マネジャーの実態調査」と題して、明石さんは、卒業した先輩やマネジャーの保護者ら約40人に聞き取りをした結果をまとめ、発表した。

 「どんな点が成長したか」を数値化し、規律性や主体性、傾聴力が身についている点を紹介し、奨励賞に選ばれた。「マネジャーの魅力を伝え、野球部を違う形で知ってもらえたらいい」と喜んだ。

 中学生までは歌と踊りに夢中だった。夢はミュージカル俳優。名門の劇団四季に入りたかった。

 「バレエが好きで小1から始めた。小5で友人に誘われミュージカルに。人前で歌うのが楽しくて」。中学時代にはタップダンスやジャズダンスを習い、大好きだった歌手アリアナ・グランデの歌声をまねた。ミュージカルのオーディションも受け、舞台に立った。

 中2で異変が起きた。声がおかしい。特に高音が出ない。診察の結果、声帯に発疹の一つ「結節」ができていた。「すぐ治る。今だけでしょ」

 しかし、思うように歌えない。「どうしよう」と悩んでいた時、5歳上の兄が打ち込んでいた野球に目がとまった。応援するのは好きだった。「新しいことにチャレンジするのもありかな」。自宅近くの東邦は野球の強豪校だった。

 「ミュージカルは自分がやる側だったから、サポート役は不安だったけど、学びがたくさんあった」。今は甲子園をめざして練習に励む選手たちを支え、気配りもできるようになった。

 ミュージカル俳優の夢は今は特にないという。それでも「生活は充実している」。大きな実をつける人生に。親がつけた名前の通り、前へ進んでいる。(土井良典)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ
バーチャル高校野球ではアンケートを実施しています