スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOS App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

広陵、二松学舎大付と初戦 20日の第2試合 選抜高校野球

2023年3月11日10時15分

朝日新聞DIGITAL

 18日に開幕する第95回記念選抜高校野球大会(日本高校野球連盟、毎日新聞社主催、朝日新聞社後援)の組み合わせ抽選会が10日、大阪市内であった。広陵は大会3日目の20日の第2試合(午前11時半開始予定)で、二松学舎大付(東京)と対戦することが決まった。

 「広陵高校、18番です」。抽選会開始から30分すぎ、小林隼翔(はやか)主将(3年)は各校の主将らを前に、緊張した面持ちで番号札を読み上げた。

 二松学舎大付について、中井哲之監督は「打撃のチームで、1番から9番までフルスイングしてくる印象」と分析。「どのような試合展開になるか想像がつかない。できれば先制点をとって優位に試合を運びたい」と話した。

 初戦が大会3日目となったことについては「やっと(学校の)試験がおわり、いま練習試合をしているところだ。3日目ぐらいがちょうどよかった気がしている」と語った。今月4日から今年の練習試合を行い、倉敷工(岡山)を相手に連勝するなど、調整は順調という。

 小林主将は「冬にやってきたことがだんだん出せるようになってきていて、楽しみだ」。中井監督は「夢の舞台の甲子園なので、失敗をおそれず、思い切ってプレーしてくれたら」と話した。

 勝てば25日の第3試合で海星(長崎)と社(兵庫)の勝者と戦う。昨年、一昨年と明治神宮大会の決勝で敗れ、広陵の選手らが「目標でありライバル」とする大阪桐蔭(大阪)は、決勝まで当たらないブロックに入った。(福冨旅史)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ