スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

春夏連続で甲子園に 有田工の前主将・上原風雅さんを表彰

2023年1月24日10時00分

朝日新聞DIGITAL

 2022年度の日本学生野球協会の表彰選手に選ばれた有田工野球部の前主将、上原(かんばる)風雅さん(3年)の表彰伝達式が20日、佐賀県高校野球連盟事務局がある佐賀市の佐賀商高校であった。

 有田工は一昨年秋の九州大会で4強入りし、昨年春の選抜大会に初出場。夏の佐賀大会も制して、春夏連続で甲子園出場を果たした。甲子園での1勝はかなわなかったが、上原さんは捕手を務め、安打を放つなどの活躍でチームを引っぱった。

 県高野連の深町俊善会長から盾を受け取った上原さんは「光栄な賞をいただき、とてもうれしい」とよろこんだ。高校3年間を振り返り、「入学したとき、夏の選手権大会中止にショックを受けた」という。「そのときの先輩の悔し涙を見て甲子園出場への思いが強くなった」と語った。

 今後は熊本の大学へ進学し、野球を続ける予定。「将来は有田工に教員として戻り、監督で甲子園をめざし、1勝したい」と話した。

 梅崎信司監督は「コミュニケーション能力が高く、責任感をもってチームをまとめてくれた」と評価。時代に合った指導を学んでほしいとエールを送り、「対戦するのが楽しみです」と話した。(大村久)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ