スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

日本学生野球協会表彰選手に園村さん 九州学院前主将

2023年1月13日10時00分

朝日新聞DIGITAL

 今年度の日本学生野球協会の表彰選手に、熊本県内から九州学院高校3年の園村慧人さん(18)が選ばれた。主将として昨夏の全国高校野球選手権大会に出場し、チームを8強に導いたことなどが評価された。12日に熊本市の県立総合体育館で表彰伝達式があった。

 九州学院は昨夏、7年ぶりに夏の甲子園切符をつかみ、帝京五(愛媛)、国学院栃木(栃木)を破って目標に掲げていた8強入りを果たした。伝達式で県高野連の鶴山幸樹会長は「勝つことを求められる伝統校で個性豊かなメンバーをまとめるのは大変だったと思うが、経験をこれからに生かして」と激励した。

 園村さんは卒業後、同志社大学に進学し、スポーツ関連のマネジメントや経営について学ぶ予定という。甲子園後、周囲から「感動した」など声をかけられたときにもスポーツが与える影響の大きさを感じたといい、「スポーツを通して地域貢献できたらと考えるようになりました」と、「する側」から「支える側」に進む決意を語った。

 自分のミスで負けた試合やメンバーを外れた経験を経て、主将として全国8強入りを果たした高校野球。「やりきった気持ちが強い」と、野球にはいったん区切りをつけるつもりだ。「今まで野球をやってきた時間を使って知識を深め、社会人になるときに生かしたい」と話した。(杉浦奈実)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ