スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

前田健太が日本チームを激励「いつか一緒に」 Tシャツもプレゼント

2022年9月18日13時12分

朝日新聞DIGITAL

 大リーグ・ツインズの前田健太投手(34)が17日(日本時間18日)、米フロリダ州で開催されている野球の第30回U18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)を観戦に訪れ、日本代表チームを激励した。

 前田は昨秋に右ひじの手術を受け、同州にある球団施設でリハビリ中だった。この日、練習後に車で1時間以上かけて日本―米国戦を観戦。選手たちに、「高校時代から日の丸を背負って戦えることはすごく貴重な経験になると思う。がんばってください」と話し、「いつかプロの世界で一緒に戦えたら。野球界のために一緒にがんばりましょう」と激励した。

 あこがれの大リーガーを目の前にし、選手たちは大興奮。サイン入りのTシャツもプレゼントされ、「オーラがはんぱない」「めっちゃでかい」「米国に来て一番興奮した」。最後は笑顔で記念写真も撮った。

 前田はリハビリ期間の約1年間で体重を8キロ増やし、90キロになった。「ダルビッシュさんを参考に、筋トレと食事で体を大きくしてみました」。この日の練習では、90マイル(約145キロ)まで直球が戻ってきたという。

 自身は大阪・PL学園時代は高校日本代表に選ばれなかった。「うらやましいですし、高校生のひたむきなプレーを見て刺激をもらった。今の高校生は技術も高くて、体も大きい。僕も頑張らないといけない」と気持ちを新たにしていた。(フロリダ州サラソタ=山口裕起)

新着ニュース

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ