スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

金足農野球部で下級生へのいじめ 対外試合禁止3カ月の処分

2022年9月7日11時13分

朝日新聞DIGITAL

 野球部で下級生への暴力などいじめがあったとして、日本学生野球協会は6日、秋田県立金足農業高校に7月19日から3カ月の対外試合禁止の処分を科した、と発表した。

 協会や学校の説明によると、今年4月下旬から7月中旬にかけて、野球部の部室で2年生2人が1年生3人に対し、正座を強要したほか、バットのグリップエンドで頭をたたいたり、みぞおちを殴ったりした。

 ほかにも往復びんたや竹で背中などをたたくなどの行為もあり、計10回程度、被害に遭った部員もいるという。学校によると、けがをした生徒はいない。

 上級生による「指導」として行われており、知っている部員もいたが、止めなかったという。学校は「部長や監督は把握していなかった」と説明している。

 7月中旬、保護者からの相談で発覚した。野球部は一時、練習を自粛していたが、現在は練習を再開しているという。松田聡校長は「これから絶対に同様のことが起こらないようにしたい。暴力行為はあってはならないと、アンテナを高く張ってすぐに動ける態勢をとりたい」と話した。

 今回の不祥事を受け、金足農は現在行われている秋季東北地区高校野球県大会に出場していない。

 金足農は2018年夏の選手権大会で快進撃を続けて決勝に進出。「金農旋風」を巻き起こした。(北上田剛)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ