スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

近江の監督「横田に期待」 鶴岡東戦を前に

2022年8月11日08時00分

朝日新聞DIGITAL

 第104回全国高校野球選手権大会に滋賀代表として出場している近江は12日、山形代表の鶴岡東と2回戦を戦う。多賀章仁監督や山田陽翔(はると)主将は9日、報道各社のオンライン会見に臨み、鶴岡東の印象などを話した。

 多賀監督は「鶴岡東は打力のチームというのが一番の印象。守備力も高い」。警戒する選手として、1回戦では登板しなかった左腕の矢部充稀君の名前を挙げた。「ストレートに球威がある。攻めの投球をするだろう。登板した場合、1回戦に続いての左腕なので、しっかりコンパクトにたたく打撃を継続したい」

 近江で鍵になる選手としては、1回戦で逆転の適時三塁打を放った横田悟君の名前を挙げた。「ここぞという所で打ってくれた。横田を含む清谷、小竹(しのう)という3人の2年生が鍵だが、中でも山田の後を打つ5番横田に期待したい」

 山田主将は、チームの雰囲気について「すごく良い。1回戦に勝ってホッとするのではなく、全員が次戦をにらんだ練習を出来ている」。投手としては「強打のチームなので要所要所をしっかりおさえ、相手に流れを渡さないことを意識したい」。4番打者としても「劣勢の場面ほど冷静に相手の球を見極めて打ちたい」と気合を入れた。(鈴木洋和)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ