スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

豪快フルスイング、来年も 中京・桂恵樹「もうこんな悔しい思いは」

2022年7月27日07時00分

朝日新聞DIGITAL

 (26日、高校野球岐阜大会準決勝、帝京大可児6―4中京)

 3点を追う八回無死二、三塁、中京の桂恵樹選手(2年)は初球の直球をすくい上げ、三塁走者を生還させる犠飛となった。桂選手は追い上げムードに沸くスタンドに向かって雄たけびを上げた。

 2年生ながら、パワーを買われ、全5試合に先発した。計7安打を放ち、打率は4割を超えた。準々決勝では特大のファウルを放つなど、豪快なフルスイングで球場を沸かせた。

 中学の頃は体が細く、シュアな打撃をめざしたが、高校進学を機に本格的に筋力トレーニングを始めると、みるみる体が大きくなった。体重は68キロから80キロに。2年生になってからは本塁打も打てるようになり、3年生からもパワーを認められる存在になった。

 この日も2点を追う二回に中前安打で1点を返し、勝負強さをみせた。だが中盤以降、相手に着実に加点され、4―6で敗れた。試合後、涙を拭きながら誓った。「こんな悔しい思いはしたくない。チームを救える打撃ができるよう鍛え直します」(山下周平)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ