スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

王者・作新学院に「絶対勝つぞ!」 勝負捨てなかった足利南の戦略

2022年7月10日08時00分

朝日新聞DIGITAL

 (9日、高校野球栃木大会 作新学院17―0足利南)

 足利南の選手たちは試合前、ベンチを出て「絶対勝つぞ!」と気勢を上げた。2年前の夏の交流試合で敗れた作新学院に借りを返す気持ちだった。再戦が決まり、作新打線の対策は練っていたという。

 だが、相手は予想外に大振りをしてくれなかった。

 ゴロやライナー性の鋭い打球で、内野を抜いていった。先発の立原和々(わお)(3年)は一回に5点を失った。打線も、三回まで無安打、7三振と完全に押さえ込まれた。

 それでも、勝負は捨てなかった。

 谷昌範監督は、選手が自分たちの判断でプレーをする練習試合をやらせてきた。その経験から、選手は冷静に修正点を見いだそうとした。立原は制球力を取り戻した二回は、相手を三者凡退に打ち取った。打者としても四回、外角球をうまく右に運び、チーム初安打を放った。

 主将の岩崎聖永(3年)は「守備は失策が少なかった。後輩たちは作新に勝ってほしい」。王者の壁は想像以上に厚かった。それでも、王者に挑む意志は引き継がれる。(津布楽洋一)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ