スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

今日開会式 高校野球宮城大会

2022年7月5日11時00分

朝日新聞DIGITAL

 第104回全国高校野球選手権宮城大会は、5日開幕する。4日には開会式のリハーサルが、会場の楽天生命パーク宮城で開かれ、司会や国歌独唱を担当する高校生が式の流れを確認した。

 国歌を独唱する常盤木学園音楽科の大宮みゆらさん(3年)は、5歳上の兄が元高校球児。夕食の時間に練習の話などを聞いてイメージを膨らませた。「球児は、血のにじむような努力をしてその場に立っていると思う。宮城県代表は1校だけだけど、みな頑張れという激励の気持ちを込めて歌いたい」と話した。

 司会は宮城一の高橋さくらさん(3年)と仙台二華の佐藤文斗(あやと)さん(2年)、アナウンスは宮城学院の中山花埜(はなの)さん(2年)が担う。高橋さんは「選手の背中を押せるよう、明るく、わかりやすくアナウンスしたい」と話した。

 開会式では昨夏の宮城大会を制した東北学院を先頭に、64チーム(70校)が入場行進する。

 今大会は各球場で観客の人数制限は設けない。入場者にはマスクの着用を求め、声を出す応援は自粛を呼びかける。入場料は大人700円、65歳以上が300円。高校生以下は無料。(武井風花)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ