スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

シード4校が中心、注目選手は? 高校野球佐賀大会の見どころ

2022年7月3日11時06分

朝日新聞DIGITAL

 第104回全国高校野球選手権佐賀大会が9日に開幕する。毎年、混戦が予想される佐賀大会だが、今年はシード4校が中心になるとみられている。佐賀県高校野球連盟役員のみなさんに、各ブロックの展望や注目の選手、好カードなどを語ってもらった。(敬称略)

 ■Aブロック

 吉原 開幕試合の唐津勢対決、早稲田佐賀―唐津西は唐津市長旗争奪高校野球大会で対戦し、もともと力のある早稲田佐賀が勝っている。唐津西の2年生が力を発揮すれば非常におもしろくなる。

 大嶋 第1シードの佐賀商は昨秋の県大会で優勝、春の県大会とNHK杯で準優勝している。打線が強力で投打のバランスもいい。投手は陣内の調子が上がっていないが、本山が先発で試合を作って陣内で逃げ切る形ができれば勝ち上がっていくだろう。

 南里 鹿島―白石は、今春の地区大会決勝では白石が勝っている。主将の紀伊は状況に応じた打撃ができる。左腕山口が切れのある投球で打たせて取る。鹿島は昨秋の県大会で4強。投手陣が多彩。山下はミート力がある。ロースコアで終盤までもつれればいい試合になる。

 大嶋 龍谷は春の県大会で8強、NHK杯で4強。打線に破壊力がある。右腕香月と左腕蒲原が相手打線をうまく抑えれば勝ち上がっていくのではないか。

 ■Bブロック

 大嶋 北陵の右腕真木と左腕石橋がともに140キロ台を投げ、安定している。NHK杯準決勝で石橋が顔面に打球を受けたが、大会には間に合うようだ。2人のエースがチームの自信につながっている。

 馬場 石橋はバッティングもいい。

 南里 嬉野は右腕光武がいい。春の県大会は準々決勝で東明館に惜敗した。初戦が北陵だが、チャンスはある。

 石橋 神埼地区対決。神埼は投打に活躍する石井颯を中心としたチーム。神埼清明は投手が多い。上手投げが2人、右サイド、左腕もいる。戦力的には神埼清明有利だが、神埼が先制するとすごくおもしろい試合になると思う。

 大嶋 佐賀北は、春の県大会、NHK杯とも8強と力はあるが、投手陣が少し不安定か。投手陣が踏ん張り、4番森を支えるような打線があれば、勝ち上がっていくのではないか。

 吉原 対戦相手の唐津東は、川口が粘り強く抑えれば、勝機がみえる。

 沢山 伊万里は投手森下が本調子でないが、復調してくれば、バッテリーを中心に守る野球で十分勝機がある。

 ■Cブロック

 南里 伊西地区4校中3校(有田工、敬徳、伊万里実)が入っている。敬徳は攻撃力がある。伊万里実は先発完投できる草場が粘り強く低めに集めてくるいい投手。守りもしっかりしているが、ミスしないことが大事。失策が鍵になる。

 吉原 唐津工が有田工のエース塚本をどう打ち崩すか。有田工は一ノ瀬が良くなってきた。球速があるわけでないが制球がいい。塚本を休ませることができれば余裕が出てくる。

 松尾 有田工は、春の選抜、九州大会と場数を踏んで自信をつけた。雰囲気が出てきている。

 吉原 多久はバッティングがよく、いろんな投手がいる。去年からのメンバーも残っている。

 大嶋 佐賀学園は春の県大会4強。例年に比べると打力が少し不足か。広橋、山口らが良い感じで投げれば上がってくる。

 馬場 広橋は勝負を急いでいる感じで、相手打線に捕まっている。攻守の要となる捕手林を中心にまとまれば。

 松尾 学園は残塁が多い。あと1本がでれば。

 ■Dブロック

 馬場 東明館が安定している。昨夏、甲子園を経験した今村と、急成長の飛松から点は取りにくい。

 大嶋 佐賀工は、東明館と力の差はあるが、投手の大仁田、中島輝が力を出して食い下がれるかどうかがポイントになる。大仁田が調子を落として試合から遠ざかっていたが、前半を食らいついていければ、後半勝負でチャンスがある。

 大嶋 唐津商は昨秋の県大会は辞退したが、春の県大会で4強に入っている。

 吉原 昨夏も投げて経験のある桑原がいる。打線がかみ合えば力がある。

 馬場 三養基の田中は珍しい下手投げで、打者を観察する洞察力があって冷静な投球ができる。

 大嶋 佐賀西は昨秋と今春の県大会で8強に入っている。上釜と中嶋、中島の3投手が的を絞らせない、かわす投球で競り勝つようなイメージ。打者は大串がいい。ダークホースだ。

 南里 太良は1年生が多く入ってきた。経験がまだ足りないが、投手が少し良くなってきて、ちょっとおもしろくなってきた。

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ