スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

夏の幕開けに向け ジャッジの確認 審判講習会 高校野球

2022年7月3日11時00分

朝日新聞DIGITAL

 全国高校野球選手権群馬大会が9日に開幕するのを前に、大会を支える審判員を対象とした講習会が2日、上毛新聞敷島球場(前橋市)であった。約70人が参加した。

 講習会ではまず、「アウト」「セーフ」などの基本動作を確認。前橋育英と前橋商の選手に協力してもらい、併殺やタッチプレーなどの場面を設定し、実戦に即した練習もした。講師を務めた審判員は「大きな声で自信を持って」「腕を大きく上げよう」と受講者に声をかけていた。

 参加した大学3年生の横田雅晃さん(20)は高校時代、軟式野球部員だった。「今度は自分が審判として、選手が気持ち良くプレーできるように堂々と判定したい」と話した。

 群馬大会の当日券は大人700円、高校生(身分証明書提示)100円、中学生以下無料。イープラスのサイト(https://eplus.jp/別ウインドウで開きます)か、ファミリーマート店内に設置されている「Famiポート」でも購入可能。小倉クラッチ・スタジアム(桐生球場)は当日券のみ。(吉村駿)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ