スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

「グラフィックレコーディング」野球部に活用 札幌藻岩マネージャー

2022年7月2日19時00分

朝日新聞DIGITAL

 2日、高校野球南北海道大会札幌地区Gブロック2回戦、札幌日大5―1札幌藻岩

 「グラフィックレコーディング」。ミーティングなどで重要な点を、言葉や図や絵などを用いてまとめる技術だ。札幌藻岩のマネジャー新井紗羅さん(3年)は野球部の活動に採り入れた。

 部の顧問や外部講師の指導内容などを紙にまとめた画像をSNSで共有。狙いは部員の記憶を喚起させること。新井さんがまとめた内容を見ながら練習に取り組む選手たち。新井さんはそんな姿を見るにつけ、やりがいを感じてきた。

 4人いる同期のマネジャーのうち女子は新井さん1人。2人はノックなどの練習の補助ができ、もう1人も事務方のまとめ役だ。「自分ももっと役に立ちたい。何かできることがあるのでは」。そう思っていた昨夏、北海道大学教授による高校生向けのグラフィックレコーディング講座を知り、応募した。

 将来の夢は空港のグランドスタッフ。新井さんは「その人が何を強調しているのか、ポイントはどこにあるのかを把握できるようになった。お客さんの要望もいち早く察知していきたい」と語った。(石垣明真)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ