スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

グラウンドで心停止の球児、迅速な処置で回復 最後の夏にベンチ入り

2022年7月1日20時00分

朝日新聞DIGITAL

 グラウンドで練習中に倒れ、一時は命が危ぶまれた福岡県の高校球児が無事回復し、最後の夏に向けて汗を流している。監督や部長らによる素早い救命処置が功を奏した。3日に開幕する全国高校野球選手権福岡大会に控え打者としてベンチ入りすることになり、両親も応援している。

 門司大翔館(北九州市門司区)は昨秋、創部以来初めて福岡大会5回戦に進出した。二塁手だった田中蒼生(あおい)君(3年)は、社会人チームで活躍する父の尚樹さん(42)に憧れて小学3年から野球を続ける。秋の大会で2回の捕球ミスもあって敗れた悔しさを、夏に晴らそうと意気込む。

 昨冬の練習中に倒れた日のことは覚えていない。松本大輔監督(41)は「死なせてしまうのではと怖かった。本当に祈るような気持ちだった」と振り返る。

 田中君は小学1年の時、不整脈が起きる疾患があると診断された。医師から運動制限は受けなかったが、松本監督ら指導者はランニングなどで無理をさせないように気をつけていた。

 だが昨年12月5日、練習開始から1時間余りが過ぎた頃、田中君は一、二塁間でノックを受けている最中、うつぶせるように倒れた。松本監督らが駆け寄ると、顔色が悪く意識がない。さらに荒かった呼吸が止まってしまった。

 猪尾雅俊部長(当時)が119番通報し、松本監督が心臓マッサージ。高木駿副部長(同)が校舎2階からAED(自動体外式除細動器)を運び、パッドを付けて電気ショックを作動させた。心拍の再開が確認されたのは、救急車に乗せた後だったという。

 入院先の医師は脳の障害を防ぐため、人為的に体温を下げる低体温療法を実施。両親は「後遺症が残る可能性は五分五分」と言われた。

 田中君の意識が戻ったのは2日後。ご先祖のお墓に無事を祈っていた尚樹さんと妻の愛佳さん(45)は、抱き合って号泣した。2回の手術を経て、今年1月29日に退院。後遺症がなかったことについて、医師は「最初の対応に尽きる」と話したという。

 野球部は3月に門司消防署から感謝状を贈られた。消防署の担当者は「いち早い通報と応急処置、救急隊員への引き継ぎ。全てにおいて的確な処置だった」と評価する。

 意識が戻った直後は「もう野球はできないのかな」と思ったという田中君。2月末に練習に復帰したが、体力が落ちていた自分に対し、チームメートは守備などが上達していた。まずはウォーキングやキャッチボールなど、追い込みすぎない練習を重ねた。

 5月1日の遠征試合で田中君は途中出場し、復帰後初めての安打を放った。「また野球ができている。そんな実感がわいた」。松本監督は「ヒット1本。たったそれだけのことが本当にうれしかった」と言う。

 今大会は背番号20で、控えの左打者としてベンチ入りすることになった。「大好きな野球を続けさせてもらい、みんなに感謝している。最後まで頑張る」と誓う田中君に、尚樹さんも「思いっきり青春してほしい」と願っている。(上月英興)

 ■学校での心臓突然死、今も年10人

 文部科学省の2018年度の調査では、19年度までにAEDを設置している学校(予定を含む)は95%に達した。日本学校保健会の17年度の調査によると、心停止してAEDを使用した児童生徒のうち8割が助かり、7割近くが後遺症もなく復帰したという。

 一方、日本スポーツ振興センターの統計によると、20年度までの過去10年間、学校管理下での突然死は256件あり、うち心臓系疾患が117件(46%)。心臓突然死は10年度までの10年間に比べて7割近く減ったものの、近年でも年10人ほどが亡くなっている。

 日本AED財団専務理事の石見拓・京都大教授によると、AEDを設置していても職員室内などにあり、夜間や休日に必要な時に取りに行けなかった事例があった。「AEDでの対応は一刻を争う。学校における心臓突然死をゼロにするためには、まだ課題が残されている」と指摘する。

 ■■学校でAEDを有効利用するポイント

・グラウンドやプールが離れている学校などは規模に応じた台数を設置する。

・夜間や休日でも24時間アクセスできる場所に設置する。

・様々な場面をあらかじめ想定し、教職員へのシミュレーション訓練をする。

・子どもたちが第一発見者になる可能性が高いため、授業の一環でAEDを用いた救命教育をする。

 (日本AED財団専務理事の石見拓・京都大教授による)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ