スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

「勝利をつかめ 軌跡の夏」宮崎大会スローガン

2022年7月1日11時00分

朝日新聞DIGITAL

 第104回全国高校野球選手権宮崎大会(県高校野球連盟、朝日新聞社主催)の大会スローガンとパンフレットの表紙画が決まった。県高野連が募集して上村(かみむら)彩夏さん(日向2年)のスローガン「勝利をつかめ 軌跡の夏」と、中村朴杜(ほくと)さん(佐土原2年)の表紙画がそれぞれ最優秀賞に選ばれ、パンフとポスターへの採用が決まった。

 上村さんは授業の課題の一環で、スローガン作りに取り組んだ。勝利を目指すために精いっぱい努力してきた選手たちの「軌跡」を思った。勝っても、負けて悔しかったことも後になれば役立つ――とも考えた。「それぞれの思い出は違うが、その年で一度きりの夏の大会。選手たちの心に刻んでほしいという思いを込めた」と話す。

 中村さんは野球部員で佐土原の産業デザイン科に所属。6月に入ってから「野球部の先輩たちと一緒に築いたものを表現したい」と制作に取り組んだ。

 舞台は宮崎大会のメイン球場のひなたサンマリンスタジアム宮崎。打者と投手を大きく描き、青い空と海、グラウンドも描写。人さし指を突き上げる選手たちは、色(個性)の異なるチームが一つの目標に向かう様子を表現した。中村さんは「大会の雰囲気は練習試合とも違う。みんなで楽しんでほしいという思いを込めました」と話す。

 優秀賞の受賞者は次の通り。=敬称略

 【大会スローガン】中塩屋璃乃(日向1年)▽横山日真莉(高城1年)

 【表紙画】時任光雄(妻3年)(平塚学)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ