スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

1人で守った女子野球部 3年ぶり単独チームで公式戦へ 高知・室戸

2022年7月1日09時00分

朝日新聞DIGITAL

 女子野球を取り巻く環境が今、急速に動いている。

 昨夏、全国高校女子硬式野球選手権大会の決勝が、初めて阪神甲子園球場で開かれ、笑顔はじける姿が全国に届いた。

 準優勝した高知中央の西内友広監督(41)は「好きなことを楽しくやる。本来あるべき姿です。そこが強烈に、初めて女子野球を見た人に伝わったのではないか」と話す。

 8年前に創部し、全国の公立高の女子野球部として先駆けだった室戸(高知)は今春、新入生5人が入部し、部員は9人に増えた。3年ぶりに単独チームで公式戦に出られることになった。

 主将の藤本愛美(まなみ)さん(3年)は「先輩方がつないできてくれた大切な室戸の縦じまのユニホームをもう一度、着て試合ができる」と喜ぶ。2年前、1年生は藤本さん1人で2年生はゼロ。4人の3年生と計5人で活動し、試合は他校との連合チームで行った。

 つらかったのは3年生の引退後だ。部員は藤本さんのみとなり、顧問教諭2人と練習をした。「何のために部活を続けているのか正直分からなくなった」。1人で女子野球部を守っていかなければならないプレッシャーもあった。

 それでも前向きに、力に変えた。「1人ですることで野球を一から、基礎から知ることができ、より深く考えるようになった」と振り返る。引退した3年生も練習を手伝ってくれた。

 翌年には3人が入部し、「キャッチボールや一緒に練習できる相手ができた」とうれしさを感じた。

 室戸の女子野球部は2013年に女子野球同好会として始まり、14年に部に昇格した。横田尊監督(35)は「もともと地域の過疎化があり、地域に学校を残そうとスタートした」と実情を明かす。当時珍しかった女子野球なら、県外からの入学者も見込めたという。

 藤本さんは兵庫県の出身。女子野球部は全員、学校の寮に入っている。1年生の嶋村咲那(さな)さんは高知市に実家があるが、「野球に集中できる」と室戸を選んだ。近くの球場の屋内練習場を利用できて練習環境も良い。

 人数が少ないのは最初から聞いていた。そこで、中学で所属していた女子野球のクラブチームの仲間を誘い、その知り合いも加え、5人で室戸に入学した。

 藤本さんは言う。「野球は2人いればキャッチボールができるけれど、人数が多ければ多いほど楽しい。声を掛け合ったり、誰かが失敗しても誰かが助けたりできる。そういうところが野球の楽しさかなと思う」

■これからは女子野球だな

 高知中央の西内監督も室戸の女子野球部に携わった一人だ。5、6年前に臨時教員として、部長や監督を務めた。きっかけは、高知中央の女子ソフトボール部の監督をしていた時、室戸女子野球部と連合チームを組んだこと。

 室戸で全国大会に出場すると、そこには、野球をやりたくて遠方の学校に入学した選手が多くいた。

 「これからは女子野球だなと感じた」。高知市内にチームを作れば、もっと選手が集まるのではとの思いもあって、高知中央に戻って女子野球部を作った。今年は35人の部員を抱える。高速道路を利用しやすい環境をいかして県外にでかけ、積極的に練習試合に取り組む。

■中四国に女子野球の新リーグ

 今春、中四国の女子野球に、高校や大学、クラブなど14団体15チームが参加する「ルビー・リーグ」が発足した。

 高知中央の西内監督は、リーグを主催する中四国女子硬式野球連盟の会長も務める。公式戦として緊張感のある試合を増やし、強化につなげるのが目的だ。

 この動きとは別に、高知では女子選手が高校卒業後もプレーできるよう、4月に10企業が合同会社を作り、県内初の女子硬式野球クラブチームを設立した。「10 Carat Express(テン カラット エクスプレス)」と名付けた。このチームも、ルビー・リーグで戦うことなどを目指して活動を始めた。

 昨夏、甲子園の土を踏んだ高知中央の主将だった氏原まなかさん(19)も参加。6月上旬には社会人や大学生など8人の選手が決まり、初練習を行った。氏原さんは「まわりの助け、支えでこのチームがある。みんなでやるのがどれだけ楽しいか実感した」と野球ができる喜びを話す。

    ◎

 今夏の全国高校女子硬式野球選手権大会は7月22日、兵庫県丹波市で開幕する。49チームが出場し、四国からは室戸、高知中央、新田(愛媛)が出る。決勝は今年も甲子園球場で行われる。(鈴木芳美)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ