スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

大会歌独唱は小諸高の小林彩加さん 夏の甲子園長野大会

2022年6月22日10時45分

朝日新聞DIGITAL

 第104回全国高校野球選手権長野大会(朝日新聞社、長野県高校野球連盟主催)の開会式で大会歌「栄冠は君に輝く」を独唱する生徒を決めるオーディションが21日、小諸高校(長野県小諸市)であり、同校3年の小林彩加さん(18)が選ばれた。

 オーディションは2003年の第85回大会から、県内で唯一音楽科がある同校で実施されてきた。今年は声楽を専攻する1~3年の11人が参加。音楽棟のホールでそれぞれ「栄冠は君に輝く」の1番をアカペラで独唱し、高野連関係者と同校教師らの投票で選んだ。

 小林さんは長野市出身。昨年に続く挑戦で「選手たちがプレーしている情景をイメージしながら歌いました。すごく楽しかった」と笑顔を見せた。「本番では球児たちに『頑張れ』という気持ちが届くように歌いたい」と話した。

 音楽科主任の井出玲子教諭は「表情が豊かで、音程も安定していた。ソプラノの歌声がさわやかな印象だった」と評価した。

 開会式は7月9日に長野県松本市野球場である。(土屋弘)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ