スポーツブル(スポブル)

スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

「新しい伝統作りたい」 初戦突破の高知 25日に国学院久我山戦

2022年3月24日10時00分

朝日新聞DIGITAL

 第94回選抜高校野球大会で、初戦を突破し2回戦に進んだ高知は、25日の第3試合(午後2時開始予定)で、昨秋の東京都大会を制した国学院久我山と対戦する。監督や選手が23日、オンライン会見に臨み、意気込みを語った。

 チームは次戦を前に、国学院久我山の各選手ごとに卒業生らが編集した分析映像で対策を練っているという。浜口佳久監督は相手エースについて「直球の軌道が読みづらく、球筋が独特」と印象を述べ、「慣れてきた2巡目以降で一気にいけたら」と期待した。

 エースの山下圭太君(3年)は「手ごわい打者もたくさんいると思うが、自分の良さである直球と変化球のコンビネーションが出せれば負けることはないと思っている」と話した。

 初戦は4番だった川竹巧真君(3年)は「相手投手は制球が良い。狙い球を絞って、右方向を狙う意識でいく」。新チーム発足後は公式戦6試合で登板したが、甲子園初戦ではマウンドに立つ機会はなかった。「冬は球速を上げることを意識してきた。甲子園でマックスを更新できるよう投げたい」と登板にも意欲を見せた。

 谷崎陽主将(3年)は「次の試合に勝ったらベスト8。高知の新しい伝統を作れるよう、『下克上』で勝利を目指したい」と抱負を語った。(堅島敢太郎)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ