スポーツブル(スポブル)

スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

尾崎監督「歴史塗り替える1勝を」 国学院久我山、有田工と対戦へ

2022年3月22日10時00分

朝日新聞DIGITAL

 【東京】第94回選抜高校野球大会の第4日第1試合(22日午前9時開始予定)で国学院久我山と有田工(佐賀)が対戦する。11年ぶり4回目の国学院久我山と、初出場の有田工。互いの印象や意気込みなどについて、両チームの担当記者がオンライン取材で尾崎直輝監督(31)と梅崎信司監督(42)にそれぞれ話を聞いた。

 ――相手校の印象は

 尾崎監督 投手を中心に守り勝つ野球というイメージがある。我々とタイプが似ている印象を受けた。

 梅崎監督 激戦の東京を勝ち上がってきている。走攻守のバランスの取れたチームと聞いている。

 ――新型コロナの影響は

 尾崎監督 プレーするイメージの共有や、呼吸を合わせるところで、例年とはまた違う課題にぶちあたった印象はある。

 梅崎監督 練習はこなせていたが、県外の学校との練習試合ができていない。実戦の感覚を取り戻すのに苦労しそうだ。

 ――警戒する選手は

 尾崎監督 1番打者で投手の塚本(侑弥)君。この選手をどう抑え、どう打ち崩すかがスタートになる。

 梅崎監督 1~9番まで気が抜けない。1番斎藤(誠賢)君の出塁率が高く、足も速い。4番成田(陸)君は勝負強い。

 ――自分のチームで期待する、鍵を握る選手は

 尾崎監督 先発の選手全員だ。対戦して嫌なのは、色々な選手が色々な活躍をするチーム。先発の選手、ベンチにいる選手はみな自分の役割があるので、一人一人が鍵を握っている。

 梅崎監督 エースで1番打者の塚本が失点を抑え、攻撃でも出塁して得点につなげるのが理想。4番の角田(貴弘)が好機で打ってくれれば得点できる。

 ――理想の試合展開は

 尾崎監督 僅差(きんさ)の試合になるだろう。中盤まで競った中で、どちらが最後に「1」をつけられるかという戦いになる。

 梅崎監督 うちが勝つパターンは予想しづらい。九州大会の時のように失点を抑えて後半に持ち込むことができれば、勝機がある。

 ――意気込みを

 尾崎監督 甲子園という舞台でプレーができるので、その喜びを球場で爆発させてほしい。甲子園で1勝して、まず久我山の歴史を塗り替えよう、と。

 梅崎監督 どこと当たっても、やれることは限られる。今まで通り守って粘ってロースコアに持ち込みたい。なんとか期待に応え、まず1勝をしたい。(聞き手・野田枝里子、大村久)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ