スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

選抜開幕、花巻東は23日に登場

2022年3月20日10時00分

朝日新聞DIGITAL

 第94回選抜高校野球大会(日本高校野球連盟、毎日新聞社主催、朝日新聞社後援)が19日、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で開幕した。岩手からは花巻東が出場する。日程が順調に進めば大会第5日の第1試合(23日午前9時開始予定)で市和歌山と対戦する。

 当初の開幕日だった18日は荒天で中止に。19日に仕切り直して開会式が行われた。新型コロナウイルス感染対策のため、この日に試合のある6校だけが参加した。花巻東を含むその他の26校は、事前に収録した行進の動画が球場の大型スクリーンに映し出された。

 今年の花巻東の特徴は、強力打線だ。この冬、各選手は体重を増やし、体づくりをしてきた。その上で、室内練習場でのティーバッティングなどを重ね、打力を磨いてきたという。

 開幕前の17日にチームは報道各社のオンライン取材に応じた。田代旭主将は、OBの菊池雄星、大谷翔平両選手の名前を挙げ、「雄星さんも大谷さんも選抜に出た。雄星さんは準優勝。雄星さんからは『日本一に』と言われている。メジャーで活躍する2人に負けないように頑張る」。

 佐々木洋監督は、16日深夜に起きた地震についてOBから電話があったとし、「『甲子園で頑張って、明るいニュースを岩手に届けてほしい』と言われた。期待に応えられるように頑張りたい」と意欲を見せた。

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ