スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

18日開幕試合 浦和学院、守りでリズムつくる

2022年3月17日09時00分

朝日新聞DIGITAL

 第94回選抜高校野球大会で、浦和学院(さいたま市緑区)は18日の開幕試合で大分舞鶴(大分)と戦う。浦和学院の森大、大分舞鶴の河室聖司の両監督が15日にオンラインで対談し、意気込みなどを語った。

 ――相手の印象は

 森 奥本投手を中心とした守りのチーム。クリーンアップが強力という印象。

 河室 昨夏も甲子園に出場した強豪。宮城選手、金田選手と軸になる選手がいて、力がある。

 ――チームのキーマンは

 森 昨夏の甲子園経験者の宮城、金田、八谷。昨夏の悔しさを持っていると思う。この3人を中心に、走攻守のバランスを持って臨みたい。

 河室 守りでは奥本。制球に気をつけながら、逃げずに向かっていってほしい。攻撃では、都甲(とごう)の前にいかに走者を置くかがカギだと考えている。

 ――理想の試合展開は

 森 開幕試合になるので、先取点がカギ。守りでリズムを作り、着実に点数を積み重ねていければ。

 河室 私たちもまさに先取点が大事だと考える。とにかく離されず、食らいついていきたい。

 ――意気込みを

 森 昨夏から新体制になった。初出場の気持ちで開幕戦に臨みたい。

 河室 21世紀枠での初出場で、多くの方に応援していただいている。みなさまに最後まで全力でプレーする姿を見てもらいたい。(構成・仙道洸)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ