スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

明秀日立、センバツ初戦は大島 大会第5日の第2試合

2022年3月5日10時30分

朝日新聞DIGITAL

 【茨城】4日にオンラインで開催された第94回選抜高校野球大会の組み合わせ抽選会で、4年ぶり2回目の選抜出場となる明秀日立は、大会第5日(22日)第2試合で大島(鹿児島)と対戦することが決まった。大会は18日に開幕する。

 明秀日立の石川ケニー主将(3年)は、高萩市にある同校高萩キャンパスで抽選に臨み、出場32校中27番目にくじを引いた。数字を選ぶ方式で、クラスでの出席番号でもある「4」を選んだ。「抽選会は緊張よりも楽しみの方が大きかった。甲子園では打ち勝つ野球ができたらいい」

 金沢成奉監督は、大島について「離島の地域のみんなに愛されていることが、大きな力になっている」と分析する。「1点を守る野球を徹底して、最終的には破壊力のある打線を機能させることがカギになる。勝負を超越して、自分たちの野球をやりきりたい」

 2月下旬から新型コロナの影響で全体練習が十分にできていない。5、6日に予定されていた練習試合も中止になった。金沢監督は「仕上がり具合は7割ぐらい。今後の練習試合での調整が重要になる」と先を見据える。(西崎啓太朗)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ