スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

佐久長聖、4月に「女子硬式野球部」創部へ

2022年2月7日10時30分

朝日新聞DIGITAL

 春夏の甲子園に9回出場し、県内で有数の野球強豪校として知られる佐久長聖高校(長野県佐久市岩村田)は、4月に「女子硬式野球部」を新たに設立すると発表した。県内では松本国際高校に続き、2校目。今春の入学者や在校生から入部を募るという。

 佐藤康校長によると、同部は4月に創部し、主に市内の球場で活動を始める。監督やスタッフは未定だが、依頼を進めている。ユニホームは男子の野球部のデザインを踏襲せず、「一から作る」という。

 部長を兼ねる佐藤校長は、創部の動機に地域密着を挙げる。県内で野球をやりたい女子生徒の受け皿になり、「地域の方々と仲良く、連携が取れるような架け橋になれば」と話す。「勝ち負けがすべてじゃない。(部員は)とにかく楽しんでほしい」とも。

 先に女子野球部を作った松本国際高のある松本市は、競技の普及を目的とした全日本女子野球連盟の「女子野球タウン」に認定されている。佐久長聖高の創部に関わった教諭で、元日本女子野球協会会長の春日利比古さんは「松本市と一緒に佐久市も認定を目指し、信州で女子野球ワールドカップを開催できたらと」と期待を寄せる。(高億翔)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ