スポーツブル(スポブル)

スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

高校野球、今春の選抜大会 滋賀勢は惜しくも出場逃す

2022年1月29日09時30分 朝日新聞デジタル

 今春の第94回選抜高校野球大会の出場校を決める選考委員会が28日あった。滋賀県勢は、近畿大会で8強入りした近江や、近畿地区の21世紀枠候補校となった伊吹の選出が期待されたが、惜しくも落選した。

 近江は、補欠校の1番手となった。昨秋の県大会、エースの山田陽翔(はると)主将(2年)がひじの故障で登板できないなかで上位に入り、近畿大会へ。ただ、選抜当確をかけた準々決勝は6点差を逆転負けした。

 山田主将は「その試合が自分たちの原点。終盤に詰めの甘さが出ないよう練習し、夏は全国制覇を目指す」と話した。

 伊吹は冬場にグラウンドが使えない環境のなか、昨秋の県大会での8強を評価されたが、初出場はならなかった。「近畿の高校の模範になる」との言葉を胸に練習してきたという。中川蒼河(そうが)主将(2年)は「残念だが、夏は絶対に出るという思いでやっていく」と前を向いた。(安藤仙一朗、松浦和夫)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ