スポーツブル(スポブル)

スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

「甲子園に出場し特別扱い」大阪偕星元監督らの詐取事件、校長が謝罪

2022年1月21日11時19分 朝日新聞デジタル

 大阪偕星学園高(大阪市生野区)は20日、野球部の元監督(53)と元コーチ(31)が国の観光支援策「Go To トラベル」の給付金を詐取したとして逮捕された事件を受けて会見を開き、「学校の運営と管理のあり方に根本的問題があった」と謝罪した。

 同校によると、合宿に行く際は学校への報告義務があるにもかかわらず、「Go To トラベル」の実施期間中に野球部が岡山県津山市内で行った合宿9回のうち7回で報告がされていなかったという。梶本秀二校長は「野球部は2015年、甲子園に出場し、特別扱いされていたことは否めない。報告・連絡・相談が甘くなったことで、ブラックボックス化してしまった」と説明した。

 また、元コーチが学校側の調査に対し、津山市が同市内で合宿を行った団体に補助金を支給する事業の申請にあたって、実際には参加していない生徒の名前を加えるなどして、申請人数を水増ししたとの説明をしたという。

 同校では、他の部活動でも同様の問題や教師によるハラスメントなどが起きていないか調査するため、生徒に匿名のアンケートを実施するなどして、再発防止に努めるとしている。(安井健悟)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ