スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

「宇宙人と言われたい」神村学園の泰投手 楽天4位指名

2021年10月23日09時30分 朝日新聞デジタル

 プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスからドラフト4位指名を受けた神村学園高等部(鹿児島県いちき串木野市)の泰勝利(たいかつとし)投手(17)が22日、球団から指名あいさつを受けた。泰投手は「1日でも早く1軍のマウンドに上がれるよう頑張りたい」と意欲を示した。

 奄美大島・瀬戸内町出身。身長172センチ、体重80キロと小柄だが、左腕から繰り出す速球と縦に鋭く変化するスライダーが持ち味。夏の鹿児島大会準決勝の鹿児島実戦では、自己最速の150キロを記録した。

 この日は楽天の後関昌彦スカウト部長と大久保勝也スカウトが学校を訪れ、4位指名を伝えた。記者会見で大久保スカウトは「球の強さ、球速に加え、縦に鋭く曲がるスライダーがあり、(楽天の左腕)松井裕樹投手をほうふつとさせる。3年後は松井投手の後継、そして球団を代表する投手になれると確信している」と期待を込めた。

 これに対し、泰投手は「けがをせず長く野球ができる体をつくりたい」としたうえで、「宇宙人と言われたい。こいつの球は打てない、人間の投げる球じゃないと言われるような選手になりたい」と夢を語った。球速165キロをめざし、目標とする選手は松井投手だという。

 石井一久監督のサインが書かれたドラフト会議のIDパスを首からかけられると笑顔を見せ、報道陣の写真撮影の要望に応えた。(仙崎信一)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ