スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

日本ハムのドラフト1位指名、天理の達投手に指名あいさつ

2021年10月14日09時00分

 プロ野球ドラフト会議で日本ハムから1位指名された天理高の達(たつ)孝太投手(3年)は13日、日本ハムの大渕隆スカウト部長らから、あいさつを受けた。日本ハムは2023年、札幌市から北海道北広島市に本拠地を移す。達投手は「新球場で最初に投げてみたい」と意気込みを語った。

 大渕部長らが奈良県天理市の学校を訪れ、達投手や中村良二監督らと約30分間にわたって話した。達投手は「1位指名に正直、びっくりした」と言う。

 大渕部長は、1位指名した理由について「新球場を背負って戦ってくれる。(栗山英樹)監督の言葉を借りれば、超のつく一流の投手が必要だ、と言われていた。達君しかいない」と説明した。あいさつの後、「見たことのない投手になれるかもという期待を抱いている」と語った。

 達投手は9月初めに新球場のことを知ったという。「アメリカのグラウンドに近い。知った瞬間から、あの球場でやってみたいと思っていました。あんな球場で投げられるだけでもありがたい」と話した。(米田千佐子)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ