スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

8強めざし きょう近江戦

2021年8月25日09時00分 朝日新聞デジタル

 【岩手】第103回全国高校野球選手権大会に出場している盛岡大付は3回戦(25日午後3時半)で、近江(滋賀)と8強をかけて対戦する。2001年の夏の甲子園の初戦で敗れた因縁の相手で、当時、関口清治監督はコーチ、多賀章仁監督はすでにチームを率いていた。それぞれ電話取材で、相手校の印象や意気込みを聞いた。

     ◇

 ――甲子園で2試合を終え、今のチームの状況は

 関口 勝てばベスト8といったことより、1試合でも多く勝ち、ユニホームを着つづけたいという思いを選手から感じる。

 多賀 2回戦で、辛抱強く最後まで諦めないという気持ちが、終盤に向けた戦いの中で出たところに、選手の成長をみた。

 ――相手校の印象は

 関口 常に甲子園に来ており、今のチームは高校野球界の横綱である大阪桐蔭を倒して勢いがある。

 多賀 盛岡大付は大阪桐蔭と変わらないくらい実力のあるチーム。同じようにチャレンジ精神を持って臨んでいきたい。

 ――警戒する選手は

 関口 山田君、岩佐君の投手リレー。今までは1人に狙いを絞れていたが、今回は2人を打ち崩さないといけない。

 多賀 2試合連続完封の渡辺君は非常に丁寧にコーナーに投げ分けている。体のしっかりしている金子君、小針君と、いい打者もそろっている印象だ。

 ――鍵となる選手は

 関口 金子、小針。先頭打者の松本が走者で出てくれれば。渡辺は出来すぎな感はある。試合の中での感覚を大事にして、調整していってほしい。

 多賀 新野、島滝、山田の3人に、(大阪桐蔭戦で決勝打を放った)山口も加わった。要所でボール球を見切っており、打線もすごみを増している。

 ――理想の試合展開は

 関口 山田君、岩佐君がどういう配分で投げるかにもよるが、選手にいつも言っている5―3だ。

 多賀 2試合完封している投手から簡単に点は取れず、2、3点の勝負になってくる。2点以内に抑え、3点取るのが理想。

 ――最後に意気込みを

 関口 スタメン全員が調子がいいわけではない。3回戦で新たなラッキーボーイが生まれてくれれば、いい試合展開に持ち込める。

 多賀 山を越えた後に負ける流れにならないよう、2回戦の勝ちを3回戦につなげるよう生徒に伝える。成長している彼らを信じて3回戦に挑みたい。(西晃奈、安藤仙一朗)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ