スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

突然届いた「応援してます」 高川学園、文通で地域交流

2021年8月19日13時49分 朝日新聞デジタル

 初戦を突破した高川学園(山口)の宿舎で、あたたかい交流が続いている。

 同校が宿泊していることを知らせる看板に、近くに住む高校生からの手紙が貼られていたのは、初戦があった15日。「コロナ禍で大変な中練習をして勝ち抜いて来られた同級生や部員の方々を応援したくてこの手紙を書きました。テレビの前で応援しています!!」

 この手紙に、右翼手の源卓(みなもとすぐる)君(3年)が返事を書いた。「手紙のおかげで頑張ることが出来ます。応援してくださる思いを背負って必ず勝ちます。テレビの前で見ていてください」。3回書き直した。「時間を使って、思いをこめてわざわざこんな手紙を書いてくれたことがうれしい」。試合前、看板に貼り付けた。

 ナイトゲームを終えて、選手が宿舎に戻ったのは午後11時ごろ。看板にまた返事があった。「劣勢を逆転しての勝利おめでとうございます!! 皆さんのあきらめない姿を見て感動しました」。翌日、他の手紙も届いていた。「初勝利おめでとうございます」「次の試合も楽しみにしています」

 「たくさんの人に応援されているなって感じます」と福井幸大君(3年)。宿舎の周りを散歩すると、近くの住民から「頑張って」と声をかけられる。16日の練習中には、子どもたちが大声でエールを送ってくれた。

 看板には、また部員からの返事が貼られている。「皆さんの応援のおかげで、初戦を突破することができました。2回戦も皆さんの期待に応えられるよう、全力で頑張ります」(寺島笑花)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ