スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

専大松戸、まさかの重盗で追加点 小技を重ね明豊に勝利

2021年8月17日14時46分 朝日新聞デジタル

 (16日、高校野球選手権大会 専大松戸6-0明豊)

 「細かいプレーを積み重ねて点を取るのが自分たちの得点パターン」。この日の専大松戸の試合運びは、まさに石井詠己主将(3年)の言葉通りだった。

 一回裏、1点を先制してなお1死一、三塁のチャンス。チームが選択したのは重盗だった。相手捕手が二塁に送球する間に、三塁走者の石井主将が本塁を狙って頭から滑り込み、追加点をあげた。

 石井主将は「捕手がボールを離す瞬間にはすでにスタートを切っていた」と話す。日頃から捕手が球を投げる角度や内野手の動きなどを見て、走り出す練習を重ねていた成果が出た。

 「後ろにつなぐ打線」がチームの武器だ。この日、チームで3盗塁、6犠打飛を記録した。全員で走者を進めて好機を作り、得点を積み重ねていった。

 初の甲子園での一勝に、「うれしい気持ちでいっぱい」。次に見据えるのは「日本一」だ。「一勝ずつ積み重ねるために、まず次の2回戦に全力で臨めるように調整していきたい」と力強く話した。(石垣明真)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ