スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

「勝利をつかめ!」特産の竹紙寄せ書きで阿南光を応援

2021年8月13日09時00分 朝日新聞デジタル

 第103回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)に出場している阿南光の選手たちを励まそうと、地元の徳島県阿南市民らが、市特産の竹で作った竹紙(ちくし)にメッセージを寄せ書きした。

 阿南光では以前から、地元の特産品でありながら後継者不足で手入れが行き届かなくなった竹林を有効活用しようと、NPO法人などと連携して竹紙づくりに取り組んでいる。この竹紙に、選手たちの活躍を願う市民の思いをしたためてもらおうと、市が寄せ書きを企画した。

 市役所1階に5日、縦90センチ、横180センチの竹紙が登場。「甲子園楽しんで頑張れ!!」「あきらめない しぶとい野球で勝利をつかめ!!」「コロナなど暗い話題が多い中、阿南に光をありがとう」など、市民や職員ら計約80人が、選手たちへの思いをびっしりと書き込んだ。

 阿南光は出来上がった寄せ書きを市から贈られ、現地に持ち込んでいる。(吉田博行)

     ◇

 第103回全国高校野球選手権大会は、12日の雨の影響で日程が1日ずつ順延された。13日に予定されていた阿南光の沖縄尚学との初戦は、14日の第3試合(午後1時開始)となった。

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ