スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

中学時代の「偶然」を見られエースに 鵬学園の小谷選手

2021年7月23日14時28分

 (22日、高校野球石川大会 金沢3-0鵬学園)

 四回、2死三塁。右下手からしなやかに放った真ん中高めの直球を相手の4番打者にはじき返され、先制点を許した。だが、鵬学園のエース小谷日向汰(3年)は動揺しなかった。「内角、外角を丁寧に攻めることができている」。制球力は安定していた。

 中学までは一塁手だったが、練習試合で偶然投手を務めた際、今の監督、浅井純哉(64)の目に留まり、投手の道へ。入部当初は上投げだったが、制球難を解消する中で横手に、さらに下手にとフォームが変わっていった。結果、安定した制球力とのびのある直球を獲得できた。

 だが、この日は「相手が一枚上手だった」。七回にも3連打から犠飛とスクイズで失点。八回の打席で代打との交代が言い渡された。途中での交代だったが、それでも小谷は満足だった。「途中で相手に捉えられ始めたが、最後まで自分の投球スタイルを貫いた。今日のピッチングはこれまでで1番だった」(マハール有仁州)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ