スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

横浜打線を六回まで1安打に 野球できる幸せかみしめた

2021年7月21日14時57分 朝日新聞デジタル

 (20日、高校野球神奈川大会 鎌倉学園0-3横浜)

 鎌倉学園のエース平本龍太郎投手(3年)は、伸びのある速球を軸に、横浜を相手に六回まで1安打に抑えた。

 17日の3回戦、対戦相手の城郷をベンチで待っていたが、現れないまま不戦勝が決まった。城郷は、学校関係者に新型コロナウイルス感染者が出たため出場を辞退した。「こういう思いをした高校生がいる。試合ができることに感謝してやろう」。竹内智一監督の言葉に、野球ができる幸せを改めてかみしめた。

 七回裏、「丁寧に行こう」と低めに集めたボールを中軸に見極められ2四球。2死二、三塁からストライクを取りにいった速球をはじき返された。中堅手が飛びつくもそのグラブの先に。均衡が破れた。

 2点を奪われたが「まだチャンスはある」。外角低めの速球で空振り三振を奪い、この回を切り抜けると「よっしゃー!」と拳をつくった。竹内監督も「気持ちが前のめりになりすぎず堂々としていた。3年間で一番のピッチングだった」とたたえた。

 3点差で敗れたが、「やりきったので悔いはないです」。高校野球を存分に楽しんだ126球だった。(黒田陸離)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ