スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

明石商がコールド発進 OB・来田のプロ初アーチに奮起

2021年7月13日19時34分 朝日新聞デジタル

 2019年の全国選手権4強の明石商が13日、兵庫大会2回戦に登場。先輩の活躍に刺激を受け、加古川東に8―0と七回コールド発進した。

 この日、昨季まで同校でプレーした来田涼斗(きたりょうと)(現オリックス)が、プロ初本塁打を含む3安打を記録した。試合前、狭間善徳監督が選手たちに結果を報告すると、「おー!」と歓声が上がった。

 来田の1学年後輩、同じ外野手で左打者の4番の福本綺羅(ひかる)(3年)は「スイッチが入りました」。一緒に練習する機会も多く、ボールを引きつけてフルスイングする打撃を参考にしてきた。昨夏の独自大会前に「ください」とお願いして、バットを譲り受けた。甲子園交流試合後には打撃用手袋を渡された。

 あこがれの先輩のバットと手袋で、一回に左前安打、六回には2死一、三塁で適時打の活躍。試合前日に「頑張れ」と激励を受けていたといい、「勝ったと報告したいです」とはにかんだ。=高砂(大坂尚子)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ