スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

こちらeatです 新企画は「球児の夏色」

2021年7月9日09時00分

 いよいよ10日から、夏の甲子園出場をかけた全国高校野球選手権愛媛大会が始まります。思い返せば6年前、私は高知県内にある高校の野球部マネジャーとして最後の「夏」を迎えようとしていました。抽選会を終え、キャプテンから初戦の相手が決まったという連絡が来た時、「いよいよ始まるんだ」と気が引き締まったことを覚えています。

 初戦は勝ったものの、次の相手は強豪の明徳義塾。善戦むなしく、1―4で敗れてしまいました。開幕から引退までは、あっという間。そして改めて甲子園がどれほど遠く、憧れの舞台だったのかを実感しました。

 アナウンサーになったばかりの去年の夏、愛媛大会ばかりか、夢の舞台も、新型コロナの影響で中止に。県内での独自大会は開かれましたが、想像もしない出来事に、当時の3年生の胸にはいろんな思いが去来したのではないでしょうか。野球部マネジャーだった私にも、痛いほどわかります。

 そんな先輩たちの思いを背負って今大会に臨む3年生たち。今年から「スーパーJチャンネルえひめ」に登場する新コーナー「球児の夏色」で、取材して回った選手のサイドストーリーを紹介します。控え選手が冬の厳しい練習を乗り越えてレギュラーの座をつかんだ経緯、去年の独自大会で最後のバッターになってしまった球児が迎える最後の夏など、ストレートニュースでは伝えきれない球児の物語を精いっぱい伝えていきます。(アナウンス部・川上夏子)

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ