スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

開幕延期に一斉休校…沖縄の夏「苦しいけど目標がある」

2021年7月7日09時15分

 第103回全国高校野球選手権大会の地方大会が本格化する。2年ぶりに大会は復活したが、球児や指導者たちは今年も新型コロナウイルスの影響を受け、制約のなかでこの夏を迎えた。時に悩みながら、逆境に立ち向かうその姿を追った。

 ■公園や空き地で…2週間の自主練

 犬を連れて散歩する人や、幼い子どもたちが走り回る公園の片隅が臨時の「グラウンド」だった。

 新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言のさなか。後ろめたさがあったから、なるべく人目につかない場所を選んだ。

 「早く試合したいな」「ちゃんと開幕するかな」

 互いにTシャツ、短パン姿。期待と不安が入り交じるなか、ボールを投げ合った。

 6月上旬の日中、具志川商(沖縄)の遊撃手で主将の粟国(あぐに)陸斗(3年)は、近所の小さな公園に、二遊間を組む島袋大地(同)を呼び出した。

 地面がぼこぼこの狭い空間ではノックはできない。球を転がし合って捕球の練習をした。打撃練習はバドミントンの羽根を打った。

 本来ならチームの仕上げに入っているはずの時期。1日2時間のそんな自主練習が2週間、続いた。

 3日、第103回全国高校野球選手権沖縄大会が開幕した。

 全国のトップを切って6月19日にスタートするはずだったが、新型コロナの感染拡大や県立校の一斉休校措置により、2度、延期された。10都道府県に出されていた宣言は沖縄のみ7月11日まで延長されている。

 「早く試合がしたかったので、残念な気持ち」。粟国は言った。

 県立の具志川商は21世紀枠で今春の選抜大会に初出場し、1勝を挙げた。

 選抜後、夏の沖縄大会の第1シードをかけたチャレンジマッチで強豪の興南を破った。さらに春の九州大会で頂点に立った。

 チームとして成長を実感し、勢いにも乗っていた。満を持して、初めての夏の甲子園をめざすはずだった。

 狂わされた。2週間の休校を目前にあった6月6日のミーティング。喜舎場(きしゃば)正太監督(34)に言われた。

 「甲子園に行きたいなら、へこたれるな」

 休校中、家の庭や屋上でバットを振り込む部員もいれば、粟国らのように数人で一緒に汗を流すグループもあった。親が勤める会社の資材置き場や雑草が生えた空き地の一角をグラウンド代わりにした。

 監督から具体的な指示があったわけではなく、全員で連絡を取り合っていたわけでもない。それぞれが工夫した。

 同21日、学校が再開し、時間制限はあるものの学校で練習ができるようになった。

 試練は続く。数日後、主力選手の一人が新型コロナの陽性判定を受けた。部活動に影響は出なかったものの、復帰のめどは立っておらず、7月8日の初戦には間に合わないかもしれない。

■ようやく試合「うずうず」

 甲子園に春夏通算14回出場した、私立の沖縄尚学も厳しい制約を受けた。6月上旬にリモート授業に切り替わり約2週間、全体練習ができなかった。

 主将の仲宗根皐(こう)(3年)は家の近くで兄に練習を手伝ってもらったが、ダッシュやキャッチボールなどできることは限られた。寮生の中には実家に帰る部員もおり、「みんなが本当に体を動かせているかがわからなく、不安だった」。

 準優勝した4月の春季県大会以降、練習試合は1試合しかできなかった。

 「去年よりひどい。去年は大会がなくなったけど、試合はできた。異常な状態だと思う」。比嘉公也監督(40)はそう漏らす。

 沖縄尚学の初戦は10日。仲宗根は言う。「去年は目標がない中で先輩たちも難しかったと思う。でも自分たちには甲子園が開催されるというモチベーションがある。苦しいけど、目標がある」

 具志川商の粟国も「甲子園があるから前を向くことができた。ようやく試合ができるので、うずうずしている」。

 翻弄(ほんろう)の末に迎えた夏。決して、へこたれてはいない。(山口裕起、編集委員・安藤嘉浩)

 ■新型コロナをめぐる沖縄高校野球界の主な動き

5月23日  緊急事態宣言の対象地域に

      練習は原則、平日90分、休日2時間。対外試合禁止

  29日  全国選手権沖縄大会の開幕を6月19日から同26日に延期

6月5日  県立校の休校方針などが示され、沖縄大会開幕を7月3日に再延期

  7日  県立校が休校。部活動も禁止

  20日  緊急事態宣言の対象10都道府県のうち沖縄のみ7月11日まで延長

  21日  学校再開。練習時間などの制限は継続

7月3日  沖縄大会開幕

*練習制限などは県教育委員会からの通達による。私学は各校で判断

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ