スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

スポーツと熱中症、対策進化 宮本慎也さん×杉山愛さん

2021年6月19日09時00分

 新型コロナウイルスの感染が収まらないなか、本格的な夏を迎えます。近年は猛暑が続き、熱中症による救急搬送が相次いでいます。厳しい暑さとコロナ禍のなかで、どのようにスポーツや試合観戦を楽しむかを考えるシンポジウム「スポーツと熱中症」が5月23日、オンラインで開かれました。

 第2部では元プロ野球選手の宮本慎也さん、元プロテニスプレーヤーの杉山愛さんらをオンラインで結び、熱中症対策についてディスカッションしました。

 ――現役時代は熱中症対策はどのようにされていましたか。

 宮本 僕の高校時代は水を飲んではいけない時代でしたが、PL学園は1年生でもコップ1杯だけ練習中に飲ませてもらっていました。あとは、打撃投手をやった後にバケツにひじを突っ込んで冷やすんですけど、そのときに口も突っ込んで隠れて飲んでいましたね。でも、今は暑さが違う。根性だけでは厳しい暑さなので、今の子たちは大変だと思います。

 杉山 テニスの試合は3時間以上かかることも。暑さとの戦いでもあるので水分補給は気を使っていました。水のほかにもスポーツドリンク、さらに塩を加えていました。コートチェンジの時には首やわきの下、足のつけ根など太い血管があるところを冷やしていました。服装も白いウェアや速乾性のものを着ていました。

 宮本 テニスに比べ、野球界は古いですからね。

 杉山 私は小学生のときからぬれタオルに氷を入れ、クーラーボックスに飲み物を用意してコートに入っていました。

 ――時代とともに対策も進んできました。宮本さんはプロ入り後、夏場にパフォーマンスが落ちないように注意していたことはありますか。

 宮本 一番は寝ることだと思っていました。僕はけっこう無頓着だったので、「水を飲んでいりゃ大丈夫だろう」みたいな感覚でした。今は子どもたちをコーチしている立場なので、先生方の話を聞いて本当に気をつけないとまずいなと感じました。

 杉山 私も子どもたちを指導しています。のどが渇いてからでは遅いので、練習前から水分補給を心がけています。ただ、野球のような団体スポーツだと「周りの目」を気にして、なかなか「休みたい」と言いにくい子がいると思います。保護者や指導者が小さな変化に気づいてあげることが大事ですよね。

 松本 小学校低学年ぐらいまでの子どもたちは汗かきだと思われていますが、実は大人より汗をかけません。水分補給も大事ですが、顔が赤くなってきたと気づいたら、涼しい場所で休ませたり、体を冷やしたりしてください。

 杉山 「体に熱がこもっている」と感じたときの夜の過ごし方。また、半身浴をして汗を出したい時があるんですが、夏場はお風呂の湯船につかったほうがいいのですか。

 松本 体が火照って眠れないときは、冷房を使って冷やすのはよいことです。ただ、それでは体温は高いままです。私がお勧めするのは水のシャワー。半身浴はぬるめで短めにして、その後に10分ほど水を浴びて体温を下げてしまうとよいです。

 宮本 僕はキンキンに部屋を冷やしていましたね。そのかわり下半身は冷やしたくなかったので、長ズボンをはいていました。

 ――新型コロナウイルスが落ち着かない中で夏を迎えます。

 宮本 子どもたちも暑い中でマスクというのはかわいそうですが、試合をさせてもらっていることに感謝しよう、という話はしています。あとは、レギュラーの選手だけを起用するのではなく、控え選手も含めて全員で1試合を戦うというベンチワークが必要になってくると思います。

 松本 「屋外での運動時にはマスクは外しましょう」というのが文部科学省からも学校に通達されています。

 杉山 スポーツは競技をするだけでなく、見る、支える、いろいろな楽しみ方があります。大変な時期が続いていますが、ぜひ、スポーツを通して気分をリフレッシュしていただきたいです。

     ◇

参加者(敬称略)

宮本 慎也 元プロ野球選手

杉山  愛 元プロテニスプレーヤー

松本 孝朗 中京大学スポーツ科学部教授

安藤 嘉浩 朝日新聞編集委員(コーディネーター)

     ◇

 みやもと・しんや 1970年、大阪府吹田市出身。PL学園高では2年夏に全国制覇。同志社大、プリンスホテルを経て94年秋のドラフトでヤクルトに入団。通算2133安打を放ち、2013年に現役引退。

 すぎやま・あい 1975年、横浜市出身。92年に17歳でプロ転向。99年の全米オープン混合ダブルスを制し、4大大会初優勝。最高ランクはシングルス8位、ダブルス1位。2009年に現役引退。

新着ニュース

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ
  • ノーカット動画
  • スマホアプリで高校野球を楽しもう
  • グッズ販売
  • 投票 甲子園ベストゲームファイナル
  • 高校野球DVD販売サイト

関連リンク

  • 許諾番号:9016200058Y45039