スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

176チーム、組み合わせ決定 高校野球神奈川大会

2021年6月6日08時46分

 第103回全国高校野球選手権神奈川大会(県高野連、朝日新聞社主催)の組み合わせ抽選会が5日、県立青少年センター(横浜市西区)であった。出場176チームの部員らがくじを引き、対戦校と2回戦までの会場が決まった。大会は7月10日に幕を開ける。

 「チームの命運がかかる瞬間。皆さんの胸の鼓動が聞こえてきそうです」。県高野連の熊野宏之会長があいさつし、2年ぶりの抽選会が始まった。

 最初にくじを引いたのは春の県大会で優勝した東海大相模。大塚瑠晏(るあん)主将(3年)がボードに校名がかかれた札をかけた。残りの第一シード校の桐光学園、横浜、日大藤沢は別々のブロックに振り分けられた。

 大会の選手宣誓は、立候補した部員103人の中から厚木の杉山史浩主将(同)が引き当てた。感染対策で各校1人の出席とし、1席ずつ間隔を空けて座った。(大宮慎次朗)

 ■大会の見どころは

 何と言っても注目は春夏甲子園連覇がかかる東海大相模だ。追う桐光学園、横浜といったシード勢も対抗する力が十分にある。

 東海大相模は、今春の選抜で29回3分の1を無失点に抑えた石田を、春の県大会では温存。石川、大森らが経験を積み、独自大会を含め6季連続で県を制した。上位打線の門馬、大塚、小島が攻守で引っ張る。同じブロックに昨夏の独自大会決勝で東海大相模に敗れた相洋、2年連続で投手がプロ入りした横浜隼人、打線が厚い湘南学院、勢いのある川和が入った。

 横浜は復調に期待がかかる左腕金井のほか、宮田、立花、1年生の緒方も攻守でチームを支える。同じブロックには昨秋準優勝の鎌倉学園が入った。向上の力投派右腕猿山、三浦学苑の投打の要上村も楽しみだ。

 桐光学園のブロックは、甲子園経験校が集まり激戦の模様だ。桐光学園は速球派の中嶋と針谷、左腕渋沢の3本柱で春の関東大会4強。打線は2年生の篁(たかむら)や石井が勝負強い。横浜商は主戦山口の安定感が光る。1回戦で対戦する桐蔭学園と慶応、同じくノーシードの横浜商大、武相も力がある。

 中軸の提坂、柳沢に力がある日大藤沢のブロックには、右腕山岸と強打が魅力の横浜創学館、能力の高い選手がそろう星槎国際湘南と立花学園、春の県大会で東海大相模を苦しめた平塚学園が入った。公立勢の相模原弥栄、白山も期待できる。

 大会中は観客の人数制限を設けるほか、応援は拍手のみとするなど感染対策を徹底する。(黒田陸離)

 ■選手宣誓、感謝伝えたい

 選手宣誓を引き当てた厚木の杉山史浩主将(3年)は、コロナ禍の中で大会が開かれることや両親への感謝を伝えようと立候補していた。初めて大役を担うことになり「のびのびしたプレーと結果で保護者や先輩に自分たちの成長を見せたい」と話す。

 チームはバットのスイングスピードや、投球の軌道などを科学的に分析する「データサイエンス野球」を採り入れ、技術を磨いてきた。大会に向けて「目標はベスト16」と意気込んだ。(土居恭子)

 ■東海大相模の主将、決意新たに

 抽選後、東海大相模の大塚瑠晏主将は「夏は自分がやる気持ちが高まった」と話した。選抜大会中の急性胃腸炎の影響で、5月の関東大会までは門馬功副主将に代役を任せていたが、この日は主将としてくじを引いた。「勝つことに執念を持って、相模として初めての春夏連覇をしたい」と目標を口にした。春の県大会準優勝の桐光学園は、記録員を務める松本慧副主将が出席。東海大相模のくじで組み合わせの場所が決まったため、対戦校のメモに徹した。「練習を頑張っている主将たちにしっかり伝えたい」と話した。(黒田陸離)

 ■県高野連、開催費用募るクラウドファンディング

 神奈川県高野連(熊野宏之会長)は5日、来月10日に開幕する神奈川大会の開催費用を募るため、インターネットのサイトを通じて資金を集めるクラウドファンディング(CF)を始めた。コロナ禍で昨年来、ベンチの消毒など感染防止の取り組みが長期化する一方、公式戦での入場を制限したことで、例年のような入場料収入が見込めないためという。

 目標額は500万円。1口千円から。個人・法人を問わない。募集は7月31日まで。申し込みはCFサイト「A-port」の神奈川県高野連のページ(https://a-port.asahi.com/projects/kouyakanagawa2021/別ウインドウで開きます)かQRコードから。応じた人の名前を「A-port」に掲載し、金額に応じてメールや手紙で礼状も送る。

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ

各地の情報

LIVE中継あり

スコア速報あり

代表校決定

開幕前
開幕後
本日試合あり
北海道
東北
関東
北信越
東海
近畿
中国
四国
九州・沖縄