スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

文武両道、たどり着いた神宮 福井出身の早大・沢田選手

2021年5月11日11時00分

 【福井】東京六大学野球の名門・早稲田大学で、県立高志高校出身の沢田健太朗選手(21)が奮闘している。4年生になった今春のリーグ戦で初めてメンバー入り。さらに甲子園出場経験者ばかりの先発メンバーに名を連ねて初出場を果たし、リーグ戦初安打も記録した。

     ◇

 4月24日に神宮球場(東京都新宿区)であった東京六大学野球春季リーグ、第3週の立教大―早稲田大1回戦。沢田選手は早稲田大の「8番・一塁手」としてリーグ戦初出場を果たした。「最初は緊張した。でも、神宮球場でプレーするのが夢だったので、ワクワクの方が大きかった」

 開幕した第1週(同10、11日)の東京大学戦で、背番号「23」をつけて初めてベンチ入り。その後はレギュラー組での練習が続いたので「心の準備はできていた」という。第1打席では送りバントを決め、翌25日の2回戦では三塁内野安打を放った。「相手の悪送球もあって二塁まで走ったので、記録がヒットと知らなかった」。ベンチに戻り、丸山壮史主将(4年、広島・広陵高卒)から「サワちゃん、初ヒットだね。おめでとう」と言われて気づいたという。

 「周りを見ても自分とは全然違う実績を持つ選手ばかり。でも、この日を目標にやってきた。チャンスをもらったから、やってやろうという気持ちだった」。沢田選手は後日、オンライン取材で語ってくれた。24日は東京都に緊急事態宣言が出る前日で、観客が入っていた。「応援もあったのでリーグ戦に出ているという実感がいっそう湧いた」と笑顔を見せた。

 「早稲田に来てから、自分が一番下だと思って練習してきた。だから、グラウンドにいても、ベンチにいても、チームの役に立ちたい。打撃もだけど、『元気』の部分を頑張りたい」

 翌週の法政大学1、2回戦でも先発出場した。次は15、16日の明治大学戦。さらに29、30日には慶応大学との早慶戦が控えている。

 坂井市出身。小学時代に野球を始め、中学時代は硬式野球の三国ボーイズでプレーした。「ターニングポイントは中学3年」と振り返る。担任教諭に「高校で勉強と野球を両立し、大学で野球を続けるという選択肢もある」と助言されたからだ。高志高なら、東京六大学の指定校推薦もあると教わった。実際に進学していた先輩から「野球も真剣にがんばれる高校」と聞いて受験した。

 野球部では1年生からメンバー入りし、3年時は「3番・中堅手」。春季県大会では準決勝に進出した。「最後の夏は初戦で敦賀に負けたけど、本気で甲子園を目指して3年間がんばれた。高志で野球をやれてよかった」と振り返る。

 当時の監督で現在は県教育庁保健体育課に勤務する山田貴生さん(46)は「先輩に好かれ、後輩に慕われる生徒で、打撃は勝負強さがあった。生徒には甲子園と神宮を目指そうと話してきたが、実践してくれた」と目を細める。同校卒業生は昨年も早稲田大4年の村田大誠さん(22)がリーグ戦で打席に4度立ち、現在も白塚公基選手(20)が早稲田大学2年、島津大河選手(19)が慶応大学2年に在籍している。

 沢田選手は高志高時代、自宅から約1時間半かけて電車通学した。朝学習が始まる午前8時に間に合うよう、6時半に家を出る。練習が終わって帰宅するのは午後8時や9時になることもあった。「学習塾に通えないので、休み時間や通学途中の『隙間時間』に勉強し、定期テストをがんばった」。その結果、指定校推薦で早稲田大学文学部への進学が決まった。

 現在は早稲田大の練習グラウンドの近くで一人暮らしをしている。「高校時代に効率よく生活する習慣を身につけたおかげで、大学では一つも単位を落としていない」という。文学部文学科日本史コースで残す単位は卒業論文だけ。卒業後は地元に戻って就職したいと考え、公務員試験の勉強を始めたそうだ。(編集委員・安藤嘉浩)

 ■4月24日  立教大1回戦

 早稲田大学の先発メンバー

<中> 鈴木 萌斗④作新学院 優

<三> 中川 卓也③大阪桐蔭 優

<右> 蛭間 拓哉③浦和学院 甲

<捕> 岩本 久重④大阪桐蔭 優

<二> 丸山 壮史④広陵   準

<左> 野村 健太②山梨学院 甲

<遊> 熊田 任洋②東邦   優

<一> 沢田健太朗④高志    

<投> 徳山 壮磨④大阪桐蔭 優

※円内数字は学年。優は甲子園優勝、準は準優勝、甲は出場経験者

関連記事

アクセスランキング

注目の動画

一覧へ

各地の情報

LIVE中継あり

スコア速報あり

代表校決定

開幕前
開幕後
本日試合あり
北海道
東北
関東
北信越
東海
近畿
中国
四国
九州・沖縄