スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

悩んだ時の「お守り」の一冊 女子野球選手の加藤優さん

2020年7月26日15時15分

 ■一冊入魂 「一流をめざすメンタル術」(鈴木颯人著)

 悩んだ時に手に取る「お守り」のような本です。

 日本女子プロ野球リーグ2年目のときに調子が悪く、メンタルが腐っていた。「これはまずい」と感じて、著者でスポーツメンタルコーチの鈴木さんの元に1年弱通いました。

 当時の私はメディアへの露出が多く、「私より野球がうまい選手がいるのに私が表に出て良いのか」「指導者やチームメートにどう思われているのか」と考えると不安になった。その結果プレーもうまくいかず、悪循環に陥っていました。

 私は元々マイナス思考。周りから「おまえにはできない」といわれると、自分でも「無理だろう」と考えてしまう癖がありました。

 本の最初のページに「思い込みのフタを外せ!」という言葉があります。「自分で自分の可能性をつぶさない」という考え方は一番勉強になりました。

 鈴木さんに教わって今でも大事にしているのは、「自分の心だけをコントロールできるようにする」ということです。私たちは他人の言葉に左右されがちですが、他人も物事も自分では変えられません。そう意識することで、周りを気にせず自分に集中できるようになる。腐っていたところから抜け出して、プロ3、4年目は安定した成績を残すことができました。

 今年はコロナで大会が中止になるなど、自分ではどうにもできない境遇に置かれた人がたくさんいます。正直なんと声をかけて良いかわからないけれど、私が高校球児だったら、すっきりするまでとことん落ち込んで、次に向かうと思う。自分の可能性をどう導いていくか。前を向くヒントをこの本で探してみてください。(聞き手・寺尾佳恵)

     ◇

 かとう・ゆう 女子野球選手。外野手。厚木商業高、実業団などを経て「埼玉アストライア」でプロとして活躍し2019年に退団。現在はチームに所属せずトレーニング中。横浜DeNAベイスターズのベースボールスクールで小学生に野球を教える。25歳。

新着ニュース

アクセスランキング

注目動画

一覧へ