スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

夢ってあきらめないでいい 日向坂46・小坂菜緒さん

2020年6月13日15時15分

 私が高校野球を好きになったのは、小学生の時に読んだあだち充先生の漫画「クロスゲーム」の影響が大きいです。中学のクラスでも「将来は甲子園に行くんだ」という子がたくさんいました。本当に大きくて特別な大会なんだなって。

 去年の夏の甲子園はネットやテレビで10試合以上観戦しました。準決勝と決勝は開始から終了まで。楽屋でも見ていたのでメンバーから「また見ているの?」と言われたくらいです。

 夏の甲子園が中止になって、中学時代の友達から「甲子園なくなっちゃったね」とか「別の大会ができたらいいな」という連絡をもらいました。大きな大会ではなくても最後に試合ができたらいいなと、高校野球に限らず他のスポーツでもそういう機会があって欲しいなと思います。

 私たちも新型コロナウイルスの影響で全国ツアーが延期になり、今できることはなんだろうと考えています。「リモートでファンの方と何かできないか」などとメンバーと話しました。ブログなど公式のSNSを通して「私たちも頑張っているよ。だからみんなも頑張ろうね」という気持ちを伝えたい。自ら発信することが大事だと思っています。

 大きな大会がなくなって、将来が不安な人もいると思います。でも、ここで立ち止まってしまったら、悔しい思いをするかもしれない。私たちの楽曲に「青春の馬」という応援ソングがあります。私が一番好きな歌詞は2番のサビです。

 「君はずっと信じるんだ いつか見たあの夢 目を開けても 消えない夢 現実の世界だ」

 これからも夢を持ち続けると思う。夢ってあきらめないでいいんだと、思わせてくれます。いつかこの曲をライブなどで直接届けられることを願っています。(聞き手・辻隆徳)

    ◇

 こさか・なお 大阪府出身の高校3年生。アイドルグループ「日向坂46」のメンバー。デビュー曲から最新シングル「ソンナコトナイヨ」まで4作連続でセンターを務める。

新着ニュース

アクセスランキング

注目動画

一覧へ