スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

鍛えた体、将来支えてくれる 管理栄養士・大前恵さん

2020年6月6日07時00分

 3年生の心境を思うと言葉が出てきません。それでも前を向こうとする姿をニュースで見て、球児のみなさんの強さを改めて感じました。本当の悲しみを分かち合うことはできませんが、栄養士という立場から、少しでも背中を押すことができればと思います。

 全国には部活動に制限がかかっている地域がまだ残っています。練習に思い切り打ち込めないこの期間を成長の機会に変えてみませんか? 特に体を大きくしてパフォーマンスを向上させたい選手にとって、いまがチャンスです。

 まず、生活習慣に着目してみましょう。おすすめしたいのが毎朝、体重計に乗ることです。朝食前は食事量が体重の増減に反映されにくいタイミングです。一日の始まりに理想の体重との差をチェックすることにより、自分の体に何が必要なのかを認識することができます。

 必要な栄養素をバランスよく摂取することは大前提ですが、トレーニングや睡眠も大切です。トレーニング後は、筋肉が刺激を受けて分解されている状態です。30分以内に食事をとることで「分解されている状態」から「体を作る状態」に切り替わり、効率よく体を大きくすることができます。ここで必要な栄養素がたんぱく質と炭水化物(糖質)。すぐにきちんとした食事がとれない場合でも、具の入ったおにぎり、乳製品、プロテインなどを摂取する習慣をつけましょう。

 また8時間以上の睡眠は、パフォーマンスの向上が確認されています。質の高いトレーニングの継続も体作りにつながります。

 高校野球という舞台で努力し続けてきた経験は、社会に出てから必ず生きてくると信じています。そして鍛え上げた体も将来、みなさんを支えてくれるはずです。応援しています。(聞き手・小俣勇貴)

     ◇

 〈おおまえ・けい〉 大妻女子大卒業時に管理栄養士の資格を取得し、1999年に株式会社明治に入社。野球日本代表チームや大谷翔平(エンゼルス)、鈴木誠也らを栄養面でサポートする。

新着ニュース

アクセスランキング

注目動画

一覧へ