スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

野球は絶対に、生きる上で助けになる 小野塚康之さん

2020年5月24日06時57分

シェア

 3年生の皆さんへ――。

 夏の選手権大会の開催に、一縷(いちる)の望みをかけて練習を続けてきたと思います。悔しくて悲しくて、それでも世の中の情勢も理解して、葛藤してやまないと想像します。

 相手に敗れて甲子園を諦めるのではないという事態は、はた目にも痛ましいです。

 でも、皆さんはよく戦いました!

 仲間とともに苦しい練習に耐え、強豪チームに挑み、そして、いまだかつて誰も経験したことのないウイルスとも一丸の闘いを徹底したと思います。

 つらいけど、ものすごい経験をしましたね。

 ここまで甲子園を胸に3年間、立派に野球部の活動をやり遂げたことに敬意を表します。野球は絶対に、生きる上で助けになります。私も弱い野球部で高校野球をしてきましたが、そのことが今の人生を支えてくれています。

 絶対とは言えないが、野球にはそういう力があると信じています!

 各都道府県で独自大会ができればいいですが、なかなか事情が許さない地域もあります。ぜひ1試合でいいから、試合用ユニホームに背番号をつけてプレーして高校野球に区切りをつけられるよう願っています。

 野球部生活はまだ終わりではありませんが、甲子園を目指した皆さんの3年間は立派でしたと言いたい。きっと歴代の球児にも増して、君たちの甲子園への思いは強いことでしょう。

 2020年夏を私は忘れない!(寄稿)

     ◇

 おのづか・やすゆき 元NHKアナウンサー。スポーツ中継などで活躍し、高校野球のハイテンション実況で知られる。公式HPとツイッター@onozuka0523でも発信中。

話題の記事

スポーツブルアプリアイコン