スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

野球にも人生にも役立つ教え 高嶋仁さん 五輪書

2020年4月26日10時00分

 ■一冊入魂「五輪書(ごりんのしょ)」(宮本武蔵著)

 「五輪書」(宮本武蔵著、岩波文庫)は宮本武蔵の兵法書やが、「なるほどなあ」と感じ入る部分が多い。命がけで剣の道を極めた名人。勝つために必要なことを、とことん突き詰めています。

 例えば、事前の偵察、準備が大切だと説く。相手を徹底的に研究し、強さも弱さも理解する。さらに相手の立場になって考えれば、こちらがどんな対策を練ればいいか見えてくる。野球にも当てはまる姿勢です。

 こんな話もあった。白い着物を身につけて戦いに臨んだら、相打ちになったとき、血で赤く染まってしまう。それでは「ダメージを与えた」と感じた相手に、勢いが出てしまう。反対に自分の着物が濃い色なら、たとえ傷を負っても血の色が目立たない。相手も視覚で確認できないから、一気に攻めかかってこられないというわけです。

 この本には勝負ごとにおける心構えや作戦はもちろん、社会に出てからも役立つ教えが詰まっています。現代のビジネス書として支持を集めるのも当然です。ぼくは何度も読んだ上に、最近は車の中で朗読CDをかけて聞いとります。(聞き手・安藤嘉浩)

 〈たかしま・ひとし〉 智弁和歌山、智弁学園(奈良)名誉監督。両校の監督として甲子園通算68勝は歴代1位。智弁和歌山で夏2度、春1度の優勝、夏1度、春3度の準優勝を果たした。73歳。

     ◇

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で高校球児の多くが、満足に練習できないでいる。体を動かせないときは、頭を鍛えよう。指導者たちが、魂を込めて君たちに贈る一冊。『一冊入魂』

新着ニュース

アクセスランキング

注目動画

一覧へ